myph

[17883]マンション室内聴力検査音のような騒音が24時間続いています

質問者:Goodonya / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年10月29日 21:37

神奈川県横浜市郊外の6階建てマンションの4階に、25年住んでいます。
住環境は周辺が緑に囲まれており、夏場は蝉の声、秋には鈴虫が賑やかに鳴いております。
最近寒くなり窓を閉める事が多くなる頃より、聴力検査のような電子音を感じるようになりました。3LDKですが家の全室でなっております。

そもそもは10/23に耳鳴りがすると思い、耳鼻科受診をしました。
以前の検査結果も持参し、聴力検査と鼓膜の動きの検査もしましたが、異常は無く、耳が原因ではないと診断されました。

家に帰りテレビや電子レンジ、エアコンなどの家電のチェックをしましたがこの同様の音は発生していません。そこで全ブレーカーを落として確認したところ、当該電子音はおさまらず依然全室で鳴っていることを確認しました。

主人に話すと、夫も以前から音が気になってたとのことで、
横浜市の環境創造局に相談し、低周波測定器を借りて、一週間調査することになりましたが、当該数値面では問題が顕在化していないように見えます。
参考までに横浜市環境創造局大気・音環境課より貸与された低周波測定器(RION社製NL-62)低周波測定器で測定した記録を添付いたします。

そもそもですがこと音は低周波なのでしょうか・・・?
原因と発生源を特定したくご相談させていただきました。

当サイトの過去相談一覧を拝見しましたが、類似例が見当たりませんでしたので投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年10月30日 15:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

過去の相談例をご覧になってお判りの通り、マンションの騒音問題は、現場を拝見しなければ、こちらもただの想像で申し上げるしかなく、既に仔細調査を行って不明との事で、ご相談の文言だけでは、何ともお答えしようがありません。

お察しの通り、電気系が一番怪しいのですが、ブレーカーを遮断しても聞こえるとなれば、論理的には隣接住戸が原因と推察されます。ただ現実の問題として、隣接住戸に調査協力して頂くのも難しかろうと思います。

お力になれず、すいません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年10月30日 22:21

URL:
家づくりの想い:

測定結果のグラフを拝見しましたが,低周波の測定結果ですね。
気になさっている聴力検査のような電子音というのは,どのような音のことを言っておられるのでしょうか。
もしかしてピーというような高い音であれば,低周波の測定ではなく,20ヘルツから20000ヘルツ程度までの可聴域の騒音の測定が必要になります。
スマホをお持ちであれば,スペクトラムアナライザーというアプリがありますので,それを入れて音を測定してみられるとどの周波数の音が強く出ているかが分かります。
またトーンジェネレーターというアプリを入れると,好みの周波数の音を出すことがができますので,気になっている音と同じ様な音を出すことによってその音の周波数を類推することができます。
スペクトラムアナライザーのアプリの一例としては,「デシベルX」というのがあります。
またトーンジェネレーターのアプリとしては「ATG lite」などがありますが共に無料のアプリです
これらを使用して問題となっている騒音の周波数が分かったとして,その原因が分かるかと言えば現実にはかなり難しいのですが,少なくとも騒音の存在とその周波数が分かれば何かヒントがあるかなと思いました。
なお,騒音の感じ方はかなり相対的な面がありまして,周りが静かになると普段聞こえなかった音が気になるというのは誰でも経験することです。
それで,室内に静かで気が休まるようなリラクゼーション系の音楽や風の音や水のせせらぎなどの自然の音を流して,気になる音をマスキングするのも有効な方法です。
この手の音源はCDで市販されていたり,インターネットで無料で配信されていたりしますので,活用してみられると良いかもしれません。
セミや虫の音が聞こえている時は電子音があまり気にならなかったということですので,人工的にそれらの自然音?を流してあげようというわけです。
色々と工夫なさってみられると良いと思います。
myph

Goodonya

所在地:神奈川県
2020年11月08日 16:57

栃木様、jpken様、ご回答くださりありがとうございました。

その後高周波測定器の購入や電磁波本舗の電磁波防止器具を購入するなど原因究明と対策を講じて参りましたが現状の回復までには至っておりません。
ご紹介いただきましたトーンジェネレーターのアプリ「ATG lite」を試してみました。私が感じる類似音は8000Hzから13,000Hz帯に近い音源であることがわかりましたが、当該音域の発生の根拠がつかめていません。
スペクトラムアナライザーのアプリ「デシベルX」を使って補足してみましたが、当該周波数帯域で高出力の音源は特定できませんでした。

栃木様、jpken様のご指摘のとおり、音源発生の事実が特定されたところで近隣住民の方の調査協力を得ることは難しいと感じます。

AmazonMusicに雨の音や波の音やヒーリング音楽を集めた「ホワイトノイズ」ステーションをみつけました。就寝時等に流して様子を見て参ります。

ご丁寧なコメントに改めましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

myph

jpken

所在地:新潟県
2020年11月08日 22:56

URL:
家づくりの想い:

8000Hzから13000Hzの音ですと高周波音になりますね。
原因は様々考えられますがそれを探知するのはなかなか難しいかもしれません。
ブレーカーを落としても全室で鳴っているというのが不思議に思いました。
通常はこの程度の高い周波数の音ですと窓を閉めると,その音が外部から侵入したり近隣から響いてくる可能性はとても低くなります。
というのは高周波は直進性が強いため,簡単なもので遮蔽される性質があるからです。
一つの可能性としては,電源が通っている時に家の中の何かの電気器具が高周波を発生していて,それをしばらく聞いていると,電源を落としても,耳の中であるいは頭の中で鳴っているように感じる現象があるものですが,その状態ではないかと思いました。
実は私自身も同じ経験をしていますのでそのように推察しました。
高周波を発生する機器としては,昔のブラウン管テレビはその筆頭でしたが,最近はパソコンや液晶モニターやLANなどのインターネット関連機器やインバーター蛍光灯などが発生させることがあるように感じています。
これらの機器に付属している電源回路のコイル泣きなどは結構気にする人が多いです。
音量的には小さくて測定は難しい状況でも耳には突き刺さるので結構不快感は強いです。
もう一つの可能性としては,虫などがかなり強い高周波を発生していることがあるのですが,夏の間それを聞き慣れていて,秋が来て窓を閉めてから,その名残がいわば頭の中で鳴っているということも考えられます。
キューバのアメリカ大使館で多くの人が体調を崩して,それはキューバ政府の高周波による攻撃ではないかと取り沙汰されたことがあったのですが,その証拠とされる音源を録音して調査したところ,その音の原因は虫の声であったということがありました。
対策としては,私自身の経験としては気にしないのが一番いいように思いますが,先に述べたように静かな音楽を流すのもマスキング効果があっていいみたいです。
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年11月10日 10:40

URL:
家づくりの想い:

一つ大切なことを思い出しました。
それは「耳音響放射」という現象です。
私自身が経験していることなのですが,年齢によって高周波の聞こえ方が違ってくるということで,何Hzまでの高周波が聞き取れるかというテストをした後,テストが終わっても耳の中で音が鳴り響きその状態が結構長く続くという現象があります。
これは一種の耳鳴りではありますが,高齢に伴うゴーといった低い音程のものではなく,かなり高い音程の高周波が鳴り響くという現象です。
この現象は心理的なものかと言えばそうではなく,測定してみると実際に耳の中で高周波が発生していることが確認されているようです。
そして,この高周波は「自発耳音響放射」といって自発的に普段から鳴っているものと,「誘発耳音響放射」といって外からの刺激で鳴り出す二種類があるようです。
質問者様の場合は夏は虫の声が聞こえていたが,窓を閉めると高周波が聞こえるようになったということですから,「誘発耳音響放射」の可能性を考えてもいいのかなと思いました。
私自身の経験としては,誘発耳音響放射については,これは自分が生きている証拠だと達観してそのまま受け入れていると,やがて気にならなくなるか聞こえなくなるという経過をたどっています。
逆に今日も鳴っているかなと神経質になると大きく聞こえるような気がしています。
耳音響放射については検索すると色々な資料がヒットすると思います。