myph

[1789]上階からの騒音…

質問者:愛瑠 / 最新の回答・ご意見者:愛瑠 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年03月30日 11:12

私は今、築27年になるマンションの1階角部屋に住んでいます。
真上のお宅からの騒音に毎日悩まされており、
寝不足・ストレスがかなりたまってきています。
弁護士の方に無料相談しましたがありきたりな回答しかもらえず
こちらで相談させていただきます。

住人は50代と80代の母娘で娘さんの方が仕事をしています。
結婚で家を出ていた娘さんが戻ってきて2人暮らしをしているそうです。
現在の騒音の内容と時間は、

・大音量でのTV…7時〜27時(3時)
・大声での会話…7時〜9時、23時〜27時
・地響きのような足音…23時〜27時

です。
上記の時間の中で、ではなく、上記の時間全てでうるさいです。
娘さんの休日に至っては騒音の発生時間が増えるだけで
静かになる時間はありません…。

娘さんが家に戻ってきた当時はうるさくなく、
昨年の9月頃から少しずつうるさくなりました。

12月初旬には深夜1時〜2時に掃除機を30分以上連続でかけて
壁や床をこする音と家具を引きずって動かす音などが鳴るようになり
音が鳴っている間に訪問してやめてもらいました。
しかし数日間はやめたもののまた1週間に1度は同じ音がします。

12月中旬頃、私がTVを見ていて静かな場面になると声が聞こえなくなる程の大音量でTVをかけたり話し声がするようになりました。
こちらも音量を上げるしかなくなりましたが、それでも対抗しきれなくなりマンションの管理会社に相談をしました。
回答は「理事長(住人です)が直接訪問してみる」との事で、
1週間程しても変化も報告もなかったので再度管理会社に連絡しましたが
それから4ケ月放置され続けています。

理事長には1月にお会いできる機会があったので聞いてみると
「補聴器が壊れていて1週間程で直るから我慢してほしいと言われた」と
言っていましたが、その時点で1ヶ月以上経っていたので
また訪問してもらえるように頼みましたが
静かになるどころか音量は上がり、時間も長くなりました。

2月には文章であまりに音量が大きい事と
せいぜい深夜は避けていただかないと眠れない事を伝えましたが
一向に改善されません。

また、マンションの住民は年配の方が多く、
マンションの階段付近で立ち話してうちの悪口を言ったりするため
最近はわざとではないかと人間不信に陥ったりもしています。

騒音をやめていただく方法か、
階下で上からの騒音を防ぐいい方法はないでしょうか。

長文失礼いたしました。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年03月31日 13:09

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

騒音問題は、形に見えない事象であるあため、ストレスを受ける人の気持ちにならなければ、その実態がとても判り難いものです。
本件のような問題も、ハード的(建物の防音性能など)な事と、ソフト的(道徳心など)な事の両点で問わなければなりません。

本件は、防音遮音などのハード的な対応よりも、典型的な後者にあたる事案と思われます。
本件を弁護士さんに依頼すると云う事は、慰謝料請求のような金銭解決を目指す事が多くなります。この事案は金銭で解決できる問題ではないようです。むしろ、より人間的でソフト的な解決を目指すべきなのでしょう。

見極めるのは、上階の人が単に不道徳で無作法な母娘なのかどうかです。
階下の住人に迷惑をかけている事にどれほど気付いているかも不明です。
精神衛生上の問題がないにも関わらず、本件のような常識外の行動をとるとしたら、何らかの理由があるようにも思われます。

マンションのような共同住宅は、本件のような課題が多かれ少なかれ存在するものです。
人間的、つまり平和的にこのような騒音問題を解決するには、上階住人のメンタル面の状況を把握すべきでしょう。

マンションの管理会社に相談するのは当然ですが、単に静かにするようにと要請するだけなら、むしろ怨念を残す事だけになりかねません。
管理会社は上階住人のメンタル面のケアを行うくらいの慎重さが求められます。

普通に暮らしていた住人が、不道徳な住人のために、何で他人のメンタル面のまで気遣うのかと、悔しい気持ちは同感です。
しかし、静けさを要求するのには、当事者に対しても、その必要性を知って戴く事が肝要です。
同じマンションに住むご縁で、友好的に話し合える環境を構築する事こそが、マンション住人の穏やかな生活を取り戻す原点だと思われます。

myph

愛瑠

所在地:北海道
2011年04月06日 15:58

回答ありがとうございます。
いくつか補足させていただきます。

>上階の人が単に不道徳で無作法な母娘なのかどうかです。

不道徳で無作法とはどの程度なのでしょうか…。
私からしてみると、23時になると必ずうるさくなり
こちらの睡眠も妨げられるような騒音を出す事自体が
通常の精神かどうか疑わしい状態です。
私が聞こえるような場所で悪口を長時間喋っているのも
不道徳で無作法なのではないか、と思います。

>階下の住人に迷惑をかけている事にどれほど気付いているかも不明です。

相談内容に書きました通り、直接訪問が1回、理事長から2回、手紙にて1回の計4回伝えております。
それでもなお迷惑をかけている事に気付かないわけがないと思うのですが…。
夕方のとてもうるさかった時間に訪問すると居留守を使われ、直後に訪問した「悪口友達」のマンションの住民の訪問にはすぐに出て立ち話を始めたという件もありました。(もちろんこの時ももっぱら私の家の悪口です)
わざととしか思えません。

>精神衛生上の問題がないにも関わらず、本件のような常識外の行動をとるとしたら、何らかの理由があるようにも思われます。

精神衛生上の問題がないのであればこちらからの訪問や手紙にそれなりに対応してくるのではないでしょうか。
理由を探そうにもうるさい時間には私の訪問は無視され、他の訪問者には私の悪口を言い、理事長には言い訳をするので解決策が見出せません。

数ヶ月前に騒音のトラブルで刺されたという事件もありましたので
できれば、正直言ってあまり関わりたくありません。
もし階下から音を防ぐ方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年04月07日 09:41

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

このネット相談では限界を感じてしまう内容のように思います。
本件のような事案解決には、被害を被る当事者本人でなく、管理会社のような第三者に仲介して戴くのが基本です。
その第三者(管理会社)が思うに任せず、本ネット相談になったのでしょう。

先ずは管理している理事長さんに、騒音実態を検証して戴くことを優先すべきです。
その上で、理事長さんが主体となって改善を求め、場合によっては住民集会などでルール策定などを行う方法もあります。

そのようなソフト方面で解決できない場合、止むを得ずに遮音や防音のハード対策を行う事になるのでしょう。
築27年なのでTVや会話などの騒音は、開口部(窓や換気口)から回る音だと思われます。この部分は二重窓や防音換気口でかなり改善が出来ます。

床から響く振動音は対応が難しいのですが、質問者の部屋の天井を振動吸収の吊り方式にして、天井面の上にスポンジやグラスウールなどで吸音する方法があります。
しかし相当の費用が掛り、その費用の割には効果が薄いのも現状です。

本件は、質問者のストレスが並大抵でない事を、理事長さんしっかりと把握して戴く事。その上で理事長さんから根気よく上階住人の説得をして貰う方法が賢明と思われます。
myph

愛瑠

2011年04月08日 13:54

残念ながら理事長の奥様が上階の母親と仲が良いらしく、
私の家庭環境の悪口を言っているため
理事長サイドからの解決は難しいようです。

借家でもないため管理会社の介入も難しいようで
どれだけ理事長に相談しても駄目でした。

ちなみに開口部からの騒音ではないです。
外には音漏れしていないので他の住民には伝わらないようです。
真上の階の方にも聞いてみたいのですが
ここの奥様も上階の母親とつながっており
いつも悪口を言われていて相談できません…。

耳栓やTVの音量で対応しきれないので
TVを床に直接置いて大音量でかけているのかもしれません。
足音にいたっては我が家の電気が振動でビリビリする程の騒音なので
じゅうたんやマットもなくルームシューズも履かずに
かかと歩きしていると思われます。

ハードの面では難しいとの事でしたので
あまりにひどい時には訪問か手紙で頑張っていこうと思います。

その他にいい方法があるというアドバイザーさんがいましたら
回答お待ちしております。

ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年04月08日 15:05

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

通常、「いさかい」の中に入ったら、
片方の言い分だけでなく、両方を第三者の立場で聞かねばなりません。

今のところ、愛瑠さんの言い分だけですが、致し方ないということにして、

愛瑠さんが「被害妄想」になっていないとすれば、
もはや、「いじめ・嫌がらせ」モードになっているわけですよね?
周りの(本来調停すべき)方々も、あなたに「反目」してるわけです。

もはや、誰も、何も「キズつけ」ることなく解決は無理ですよね?
愛瑠さんの言い分だけでいうとです。
 「逃げるが勝ち」とか「三十六計逃げるに 如 ( し ) かず」という解決が最善かな?というのは、当事者ではない私の「勝手な言い分」でしょうか?

myph

愛瑠

2011年04月12日 00:41

被害妄想…ではないと思います。笑
第三者の介入がないので「絶対!」とは言い切れませんが。

近所付き合いに関して言えば
顔を合わせれば何らかの文句を言われ、
顔の見えないところでは聞こえるように我が家の悪口を言われるので
マンションに味方がいないというのが現状です。

騒音に関して言えば
TVを見ていても上階がどの番組を見ているのかがハッキリわかる程で、
電話の音、歩いている音、話し声など全ての音が筒抜けなんです。
同居の彼の方が在宅時間が長いのでよりストレスを感じているようです。

木造アパートでもないのにここまで聞こえると欠陥住宅かとも思えます…。

勝手な言い分なんかじゃないです。
私もそう思います。
逃げたいです。
逃げるのが一番の解決策だというのはわかっているんです。

家庭環境をここで説明する事はしませんが
経済的理由と、ある事情でこの家を出る事ができないので
とても苦しんだ末にこちらのサイトに辿り着きました。

もし解決できなくても(←ちょっと諦めてます)、
相談にのってくれるアドバイザーさんがいるだけで
気が楽になります。

ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者