myph

[17895]バルコニー雨水溝からの悪臭

質問者:グリーン / 最新の回答・ご意見者:グリーン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2020年11月07日 12:33

こんにちは。
現在、バルコニー悪臭で悩み色々と調べていたらこちらに辿り着きました。
よろしくお願いします。

築7年中古マンションの最上階に住んでいます。
バルコニー端の雨水溝よりペットの尿?のような悪臭がします。
前居住者の方はペットは飼っておらず階下の方も飼っておりません。
臭いの程度や頻度ですが、バルコニー全体が臭う日が週半分ほど。
他の日は全く無臭か、排水溝に近寄れば臭うといった感じです。
臭わない日は風がキツい日、雨の日、雨の直後です。
臭わない日でも急にフワっと排水溝から風が出るイメージで一瞬だけ
臭ってくる場合もあったり、夜中になると臭っていたりと
頻度に規則性がない様に思います。
階下のお宅の雨水溝も同様の臭いがしていましたが、まだ少しマシなように
思います。
管理会社の方に来ていただきましたが、その日は臭わない日で分かっていただけず、とりあえずペット飼育の際はペット飼育ルールを配布してもらいましたが改善しません。
雨水管は縦に真っ直ぐ1本に各階から横に伸びているので、縦列のどこかの家庭がバルコニーで排泄させているのでは、、と考えていたのですが、
全く同じ臭いがお隣のバルコニー雨水溝でも発生しているようです。
(新築当時は全く臭わなかった。ここ2年ほど前からしているようです)
構造的に横には繋がってないと思うので、同じ様な居住者がたまたま2列ともにいるのか、もしくは最上階だけ臭う他の原因があるのか考えられる事がありましたら教えてください。

管理会社の方も調べていただいているようですがどうも対応が遅く
不快な思いが続いております。

myph

グリーン

所在地:大阪府
2020年11月07日 12:39

現在までにこの件でのクレームや相談は無いそうで、管理会社の方からは
最上階が臭うのであればもっと下の階も臭っているはず。
もし原因の家庭があるなら、そのすぐ上の階の方がクレームを入れると思うんですが、、と仰っていました。
myph

グリーン

2020年11月07日 16:51

ちなみにキッチンディスポーザーは無いマンションです。
myph

グリーン

2021年10月15日 18:59

ちなみに排水溝は各戸1つ。バルコニー右端についています。
排水溝の前壁はスリットが入っているため風通りはあります。
青マーク位置が1番濃い臭気の場所です。
そのすぐ上は屋上となり同じ位置に屋上の排水溝があります。(そこが始点として塩ビ菅が降りてきています)
myph

グリーン

2021年10月15日 19:10

ちなみに排水溝は各戸1つ。バルコニー右端についています。
排水溝の前壁はスリットが入っているため風通りはあります。
青マーク位置が1番濃い臭気の場所です。
そのすぐ上は屋上となり同じ位置に屋上の排水溝があります。(そこが始点として塩ビ菅が降りてきています)
画像 »

myph

グリーン

2021年10月15日 18:28

取締られ役平社員さま

ご無沙汰しております。
その節はお世話になりありがとうございました。

その後、臭う日があったり無かったりを繰り返して
トラップをつけて頂きました!
その効果や素晴らしく、排水溝に鼻を近づけても全く臭わなくなりました。
ですが、バルコニーに出るとたまにフワッと臭う日があり、すぐに排水溝や床などの低い位置を確認しても臭わないのです。

その代わり、立った状態での頭上辺りの臭気が1番強いのですが
考えられることはありますか?

・お隣の排水溝の匂いが風にのって流れてくる(お隣の排水溝は6メートルほど離れてますが)

・階下の排水溝の臭いが風に乗り上がってくる

・屋上の排水溝の臭いが風に乗って降りてくる

この辺りでは、、と思うのですがどうでしょうか!

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年11月11日 16:52

URL:
家づくりの想い:

いろいろ考えてみましたが、

まずは、地下に排水が集まっている「マンホール」があると思います。
そこに、排水が流入しているわけですが、そこにある「排水」自体が臭っている、可能性が大きいです。何かの原因で(あるいは経年で)臭気が増している状態かもしれません。
そこに流入している排水管を、臭気が逆流している可能性があり、そこを確認して、排水の溜まっている中に、排水管の先がエルボ(直角に曲がった継ぎ手)などで、入っているでしょうか?それで、「トラップ」の役目をして、臭気が上がりづらくなるはずなのです。
そこはOKとした場合は、各ベランダのドレンにフタをしてみてください。
それにより、臭気が止まれば、そこにフタをし続けるか、加工が必要ですが、後付けで「トラップ」を工夫して付ける事かと思います。
myph

グリーン

2020年11月18日 07:08

取締られ役平社員さま

ありがとうございます!地下からの可能性が高いのですね。
ちなみに地下が原因の場合、2階、3階と異臭原因に近いお宅
の方が臭いがきついのではないのでしょうか?
最上階でこれほど異臭であるのに階下の方は近寄りクンクン嗅げばかすかに臭うかな程度だそうです。
空気の抜け方により上の方に集まるのでしょうか・・・

上記のフタ、漏れだす臭いはかすかにあるものの生活に支障のないレベルまで大幅に改善しました!!
点検で排水管自体に問題が無いのであれば上記方法を試して見ます!