myph

[17902]材木の隙間

質問者:あかぎれ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年11月08日 21:03

新築から1年半たちました。

今くろすの膨れ・隙間・がドアの上、天井と多くに出てきました。
引き渡しの時にあったのはノリでくっつけ、膨れているところはかったー
で直したのか、今はそこもカッターの後が出できてます。

吹き抜けの部分のカッター?の裂け目が曲がってそのまま
みえてます。人が来た時にすぐ気が付きなにこれ?となります。

直して貰ったところの後が汚く筋になっていて、あちこちの直しも
どのように直せばきれいになるかなと思います。
クロスの割れは様子をみてくださいといわれているので、
そろそろ連絡したいとおもいます。

汚い筋、黒く1センチくらいの筋ができておりはっきりとしていて
ここは家で拭いてみようかとおもいますが、方法ははありますか。


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年11月09日 10:44

URL:
家づくりの想い:

>新築から1年半たちました。
>クロスの割れは様子をみてくださいといわれているので、
>そろそろ連絡したいとおもいます。


1年ほどで、クロスの隙間、剥がれ等に関して出るべき所は出きり、落ち着く方向になります。
このあたりで、まとめて修繕すればその後は大きくは直しは出ない。
というのが普通の考え方です。

>汚い筋、黒く1センチくらいの筋ができておりはっきりとしていて
>ここは家で拭いてみようかとおもいますが、方法ははありますか。


何で拭きますか?
間違っても、ぞうきん、布等では拭かないでください。
あまりおすすめしませんが、(プロに任せるのが安心です)スポンジがおすすめです。
とりあえずは、大きさによりますが、「消しゴム」がおすすめです。
正直言うと、消しゴムでだめなら、触らない方が良いです。プロに電話してください。

myph

あかぎれ

所在地:茨城県
2020年11月09日 19:57

回答教えてくださりありがとうございます。

布切れで拭かずスポンジで拭くのですね。

掃き出し窓のひび割れはよく見ると下に向かってクロスが広がっている・・薄くなっています。膨れていたのが膨れはおさまり今はクロスが薄くなっています。
いじらないようにします。

サッシの上のすん法が物差しで測りましたら、右と左の寸法がちがっています。・・みぎがわ66.8・・・左65.8です。
これでもサッシはおさまってしまうのですね。木の物差しではかりました。

他の窓の上のところも2ミリくらいちがっています。
同じ寸法のまどもありますが・・

クロスの割れに影響しているのではないでしょうか

対面キッチンの下の開口部と掃き出し窓の上部とがと平行に見えず
測ってみました。それで物差しではかってみたのです。

なんだか不安な家です。

また部屋のドアの下の隙間が廊下とは平行なのですが、開けて壁際のすとっぱーにとめると、ドアノブがわが床すれすれで蝶番がわはすきまがあいてます。








myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年11月10日 11:06

URL:
家づくりの想い:

>サッシの上のすん法が物差しで測りましたら、右と左の寸法がちがっています。
>他の窓の上のところも2ミリくらいちがっています。


その他 いろいろと列挙されておりますが、
築 1年半 ということで、巷の各業者も1年点検とかと銘打って、まとめて修繕を行っている事例だと思います。
住宅に限らず「初期不良」はありますし、クロスや各細部の狂いなどは、この時点の修繕までに、おおかた出きって落ち着くものです。
致命的な事が、もしあるならば、それもここで見つける可能性が高いところでもあります。

施工業者を呼んで、初期不良を含めて、確認、修繕させる事をおすすめします。予定を組んで来る日をしてしたら、それまでに気になるところを、箇条書きにしておくとか、付箋を貼っておくとかしておくことが、良いでしょうね。