myph

[1791]家が揺れます。高速道路がそばにあります。

質問者:godspeed / 最新の回答・ご意見者:godspeed / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年03月30日 12:56

はじめまして。
神奈川県在住です。

一年前から、高速道路がそばにある一軒家を借りて家族で暮らしています。不動産契約後、実際に住んでみてから気付いたのですが、家が揺れます。

15mそばに高速道路があり、この影響です。
二階の寝室で寝ている時は、多い時は分単位の間隔で揺れを感じます。
初めは不動産とトラブルになりそうでしたが、子供がガマンできると言うので、辛抱して今も住んでいます。

それが、先日の東北関東大震災以降、この揺れが大きくなってしまいました。
私と妻、そして子供達までが気になると言い始めました。

さすがに何か対応せねばと考えていますが、契約から一年経っており、地盤の話ですので、もはや不動産に相談も不可能かと思っています。

何かよい対応策はないものでしょうか。

ご多忙のところ誠に恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月30日 17:01

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

借家との事ですから、結果から申し上げると、、、何も出来ないのが現実と思います。「揺れ」の原因は「地盤」だけではなく、建物の構造に原因がある場合も想像されますが、どちらにしても、それをハードの部分で本気で対応しようとすると、相当の費用がかかります。多分、10万単位では済みません。100万単位と思います。

大家さんがその費用を負担してくれるとは到底思えませんし、仮に、その費用をgoodspeedさんが負担しても、大家さんの承諾をいただけるかどうかも判りません。

よほど、その家に住み続けなければならない理由が無ければ、転居費用に充当した方が宜しいのでは無いですか?冷たい言い方になりましたが、リアルにはそういう事です。ごめんなさい。

myph

godspeed

所在地:神奈川県
2011年03月31日 06:31

ご返答くださり、ありがとうございます。

ご近所全ての方が揺れるという言葉を口にします。

分譲開始して8年の、まだ新しいニュータウンです。

地盤に問題あるのでは?
と考えます。

当方が借家だからという事実はありますが、問題が地盤の場合、行政に動いていただけたなどのお話はございませんでしょうか?

よろしくお願い致します。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月31日 09:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

明らかに「違法」な造成地に善意の第三者が「建てさせられてしまった」場合などは、行政上の処置として、やむを得ず動いたケースは聞いた事がありますが、今回のケースは到底、それに該当しないと思います。

今回、godspeedさんの交渉の相手方は「大家」さんであり、賃借人の立場では、行政に申し立てしたところで、残念ですが多分、門前払い。。それが限界だと思います。

また、「周辺が・・・・」という事であれば、「周辺の」方々が結束して、行政に、、、、という事であれば動く可能性はあるとは思いますが、「周辺の方々」の取り纏めに1年、、、その後、行政が腰をあげて、仮に対応してくれても、、多分、、10年単位の時間を要すると思います。現実的ではありませんよね。また、「地盤の問題」は行政に責任はありません。行政に責任があるとすれば、「造成の違法性を見逃した不作為」があった場合で、その立証・説明責任はgodspeedさんに発生します。

godspeedさんに、「結果がどうなるかどうか判らない」費用負担、時間損失をしてまで、事を起すべき理由、覚悟があるならともかく、普通に考えて、その費用を転居費用に当てた方が得策なのはご理解いただけると思いますが・・・・。

myph

godspeed

所在地:神奈川県
2011年03月31日 13:05

とても丁寧に分かり易く回答いただきまして、誠にありがとうございます。

『地域のみんなが揺れると言っています。
地盤調査をお願いできませんか?』
すら声を上げる事もできないのでしょうか?
もちろん、借りている身の私ではなく、お隣の持ち家の方からです。

実際、先日の地震でできたニュータウン内のアスファルトの亀裂には、亀裂を埋めに来た形跡があります。

しつこいと思われるでしょうが、しかも立場も借主でしかないということは重々承知で、この場をお借りしております。

結局ガマンするしかない。
声を聞き入れて動いてもらえるトコロはない。
そこに家を建ててしまった、借りた方が悪いという現実しかないのでしょうか?

借主でしかないですが悔しいですし、家を建てる際はたとえ分譲地であっても、地盤の情報までを確認する必要があるのでしょうか。

教訓になりました。
とさせていただきます。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者