myph

[17910]チャタテムシに悩まされています

質問者:hacchi55 / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2020年11月14日 21:25

新築のマンションを購入し、入居してから1年たったところです。今年の9月中旬から、北側の部屋を中心にごくごく小さな虫が出て、悩まされるようになりました。消毒業者さんを呼んで見てもらったところ、チャタテムシだそうです。業者さんがくれた虫の捕獲シートには、30匹ぐらいが捕まり、食器棚の中などいたる所に出没するようになりました。マスキングテープですき間を埋め、それを外したところ、そのテープの内側に虫が付いていましたので、外から侵入しているのは間違いなさそうです。消毒業者さんからは、「壁の内側で繁殖さていて、すき間から侵入してきている」と言われました。ちょうど入居1年のアフターサービス点検がありましたので、消毒業者さんにも立ち会ってもらいましたが、建築会社、事業主、管理会社とも「壁の内側も専有部分なので、所有者が自費で消毒すべき。もしくは我慢するしかない」とのことで、何もしてくれません。時間がたてばたつほど増えてくるので、仕方なく自費65000円で消毒を契約しましたが、納得がいきません。また1軒だけ発生しているということは絶対にない、他の家でも出ているはずだが小さくて気がつかないのだろう、と消毒業者さんは言っています。ですから1度消毒して良くはなっても、壁の中を移動してまた他の家から入ってくる心配もあるそうです。こんなケースの場合、やはり自腹を切って、自分で消毒を依頼するしかないのでしょうか。アドバイスまたは、相談が出来る所があればその相談先を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2020年11月16日 16:35

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

ご期待通りの回答ではないかもしれませんので、ご参考程度に読んでください。誰に責任があるのか、その誰かが消毒の料金を払うべきではないだろうか?それとも自分の家の中のことだらから自分でなんとかしなければならないのだろうか?そのような相談の内容でしょうか。
 チャタテムシ科が出ないように予防をしながら建築された建物はおそらく無いと思います。住宅購入の時にチャタテムシ科は出没しません。という契約や約束をする販売店もないでしょう。ご相談者が消毒屋さんに教えていただくまで虫の名前を御存じなかったように、たぶん住宅建築、販売の分野の方でそれを知っている方はごく少ないものと思われます。多くの方はこの虫がたくさん現れて初めてその名前を聞くことになる例が多いようです。
 そのような生物なので責任をとってくれる誰かを探すことはできないと思います。消毒にかかった費用はご自分でのご負担が一般的だと思います。
 一度、消毒がなされたのであれば他の住宅のことまで考えないで、その後の我が家の経過を観察しましょう。すでに消毒屋さんとの間にはチャタテムシ科を駆除するという契約が成立しているはずです。そのことのほうが大事な事実だと思います。
 私の経験ではマンション購入後、木造住宅購入後1?3年以内にチャタテムシ科が発生した例が多く、そのことはそれ以上に年数が経過すると目立たない程度の数になるかもしれないことを示唆しています。
時間が解決してくれるかもしれない。ということもあります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者