myph

[17917]井戸ポンプ

質問者:たかたかたか / 最新の回答・ご意見者:たかたかたか / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年11月16日 21:45

物置を置きたいのですが井戸のポンプが邪魔で置けません。ぽんぷの移動をハウスメーカーにお願いしたところ動かせないとのこと。ポンプの位置はなんの説明もなくそこに設置されていました。自分で調べて違う井戸業者に連絡したところ40万で地面の位置まで下げれるとのこと。この場合ハウスメーカーに費用を払ってもらうことはできますか?
myph

たかたかたか

所在地:富山県
2020年11月16日 21:50

ちなみに井戸の費用は直接うちが支払いましたが井戸屋とのやりとりはこちらはしてなくハウスメーカーがやりとりしていました。
myph

たかたかたか

所在地:富山県
2020年11月16日 22:12

最初は土間をうって将来的に車も停めれるようにする予定でしたが物置が必要だなと感じ今はその部分は砂利が引いてあります。
myph

たかたかたか

所在地:富山県
2020年11月16日 22:16

外構はハウスメーカーとは関係ないとこでしましたが家の打ち合わせの段階ではその部分に将来的に車も停めれるように土間を打つ予定でした。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年11月16日 21:59

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

どこまで説明を受けて、どこまで納得してお金を支払ったかじゃないでしょうか。説明を受けていないからというのは本当にわからないでしょうが、そこに物置を置くということも伝えておかなければ、そのような設計にはなりません。お互いのコミュニケーションがうまくいっていなかったことに起因していると思うので、その辺も踏まえての話し合いが必要だと思います。
myph

たかたかたか

所在地:富山県
2020年11月16日 22:15

回答ありがとうございます!