myph

[17948]玄関ドア不具合

質問者:トーマス / 最新の回答・ご意見者:トーマス / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年11月21日 15:18

玄関ドアの不具合について相談です。

新築より数年が経過した物件に住んでおりますが、今年の夏ごろより玄関ドアの熱反りがひどくなり、鍵をかけるのにも苦労するようになりました。

冬になれば、元に戻るかと期待しておりましたが、全く改善する気配が見られません。また、時間帯によって反りの度合いが違うため、ストライクの調整で対応することもできません。

このようなケースで、施工業者へドアの交換などの対応を求めることは可能でしょうか?

なお、ドアの仕様は断熱ドアとなっています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年11月22日 10:55

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

相談文章から事象を察すると施工不具合ではなく、ドア自体に問題がありそうに思われます。
仰せのように夏場には、ドア表面の高温膨張で反り事象が起きる場合があります。しかしそれは自然に復元します。

本件は、時間ごとに反り具合が異なると云うような事象など、ドアメーカーも稀なケースと思われます。
施工業者を通じ、ドアメーカーに調査と対応策を要請すべきです。
myph

トーマス

所在地:福島県
2020年11月23日 15:18

ご回答ありがとうございました。まずは、施工業者に連絡してみたいと思います。

本日もドアの開け閉めに苦労しておりますが、昼間の温かい時間帯だと少し楽になるような気がします。10年も経たないうちに、劣化するようであれば非常に残念な部材を買わされた気がします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年11月24日 20:02

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ドアの不具合よりも、戸先側の枠が反っているのかなと経験上思います。最近の玄関ドアはデッドボルト部分が複雑な鎌錠になってたりするので、扉と枠の間が近すぎたり遠すぎてもうまく施開錠ができない場合があります。ストライクの調整でダメなら、超版側のスペーサーで調整する方法もあるので、メーカーに頼んでみましょう。
myph

トーマス

所在地:福島県
2020年11月27日 07:25

ご回答ありがとうございます。ドア枠が反ることもあるんですね。何か、大きな問題にならないか心配です。