myph

[17968]新幹線の高架近くの新築戸建てを買ったら振動が凄く体調不良に。

質問者:タマ / 最新の回答・ご意見者:タマ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:土地選び / 2020年11月28日 00:37

はじめまして。令和2年5月に引き渡しの新築3階戸建てに住んでいます。
土地を見に行ったときは新幹線から20から30メートル位しか離れておらず、騒音がひどいのではと心配しておりました。
ハウスメーカーの方からは音の説明はあったかと思います。
実際住み始めて音は窓を閉めていればさほど気になりませんが、一番困っているのは振動が、とんでもなくヒドかったと言うことです。3階を寝室にしているのですが、立っているときに感じる振動とは違い、ベットに寝ながら感じる揺れは震度1から2の地震位に揺れます。
新幹線の始発から終電まで。朝6時台から11時まで数分間隔で揺れっぱなしなのです。最初は慣れるのではと思っておりましたが、半年経ち、揺れがひどくなったように感じます。3階でしか感じなかった揺れが、2階のソファーでも同様に感じるようになってきました。
揺れが大きくなってきたせいか、3階にいると船酔いの様にふらつくようになってきました。
住宅購入時に振動に関する説明は無かったように記憶していますが、この場合、クーリングオフのような事は可能なのでしょうか?
揺れる事の説明がないのは住宅メーカーに非はないのでしょうか?
それとも基礎に問題があるから揺れるのでしょうか?

同時に20世帯ほどの戸建てが販売されましたが他の方も同様に揺れに悩まれております。早くも売りに出した方もおられます。
私達は泣き寝入りしかないのでしょうか。
このまま住み続ける事は体調がもちません。
安くなっても売って出ていくしかないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年11月28日 09:32

URL:
家づくりの想い:

お話しを聞いてとてもお気の毒に感じております。
昔のことですが,私も在来線の線路沿いの借家に住んでいたことがありましたのでお気持ちが理解できます。

私が住んでいた借家の場合は夜中に貨物車が通過するととんでもない振動で揺すぶられたものです。
最初に経験した時ははポルターガイスト現象かと思って飛び起きました。
やがて慣れて気にならなくなりましたが,後に静かな住宅街に引っ越した時は,熟睡できて朝の寝起きがとても良かったので,以前の家では気付かないうちにかなりのストレスを溜めていたのだろうと思います。
線路沿いの土地の振動についてはいわば常識のようなところがありますので,メーカーの事前の説明に不備があったのかどうかについて法的なことは良く分かりません。
また実際に説明があったかどうかが口頭でなされたとすると,その不備について争うのは難しいように思いますが,友人の弁護士さんがいますので次に会う時に聞いておきます。
仮に今の住まいに住み続けるとして現状でできる対策としては,ベッドの下に防振材を敷いて様子を見ることかもしれません。
洗濯機用などの防振マットがホームセンタなどに置いてありますので,それを何枚も重ねてベッドの下に敷いて様子を見るのはいかがでしょうか。
横揺れ防止を目的としたベッド用の防振ダンパーは市販されていますが,これは縦揺れには対応していませんので,このたびの問題については自分で工夫してみるしか仕方が無いように思います。
工業用としては,磁石の反発力を利用した縦揺れ用の防振台が開発されていますので,メーカーに相談してみるといいかもしれません。
防振台をベッドの足の下に設置しておけば,縦揺れのかなりの部分を減衰できると思います。
同じような悩みを持たれる方は少なく無いと思いますので,ショックアブゾーバーを付加したベッド用の防振ダンパーが開発されるといいですね。
もしかすると町の自動車修理工場のようなところに相談してみると,自動車の廃棄部品を利用してその手の物を作ってくれるかもしれません。
そして,ベッド自体に重りを入れておけば,かなりの振動を防げるはずです。
ベッドと重りの重量を考えると,なるべく軽い車の部品を使う方がうまくいくかもしれません。
また,ウオーターベッドと併用すれば,これはかなり重量がありますので,振動防止の効果も含めてうまくいきそうな感じがしますが,ウオーターベッドは高いですね。

myph

タマ

所在地:神奈川県
2020年11月28日 17:20

jpkenさま

参考になるアドバイス本当にありがとうございました。目から鱗でした。
新幹線の、振動については本当に恥ずかしながら無知と言うか甘く考えておりました。1階で感じる揺れと3階のそれでは想像以上に違いがあり土地の見学の時点では寝れないほどの振動があるなんてイメージすることができませんでした。
揺れるたびに力が入るので、11時を過ぎて揺れなくなると力が抜けて眠くなるという毎日を過ごしております。

防振マットなるものがあるんですね!!全て家のせいにして自分でできる対策があると考えていなかったので、新しい発見に大変明るい希望が見えました。
1年点検までに自分達で出来ること、メーカーに相談することなど前向きに取り組もうと思えました。ありがとうございました。
ウォーターベットは船酔いになりそうな気もして少し怖いです。でも、揺れる環境で手ブレしないカメラもあるくらいですから、探したら対策が立てられるかもしれませんね。本当にありがとうございました。