myph

[17970]ベランダの腐食

質問者:なべさん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2020年11月28日 10:19

大手ハウスメーカーの分譲住宅、築24年になります。定期的に点検をしていただいており、5年前の点検でベランダの笠木から水が入り、内壁の部分が腐っているかもしれない、と言われました。その時は別の工務店に見ていただき、まだ大丈夫ではないか、と言われたのでそのまま放置していました。
今回また定期点検がありまして、素人が聞いてもベランダ内壁の一部の音が異なり、腐食が進んでいると診断されこのままだとサビ、1階の雨漏りにつながるとリフォームを勧められています。
一斉に入居している場所なので、我が家の他にも同じ住宅の商品の家がありまして、そこも同様にベランダの内壁の腐食があると診断されたそうです。
住宅の保証期間は過ぎていますが、このように同じ商品の同じ部分に不具合があった場合でも、保証を受けることはできないでしょうか?
全くの無知なので、こちらでご相談させていただければと思いました。よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年11月29日 10:51

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

雨漏り事象は瑕疵担保責任の対象になっており、本来は施工者が無償で対応すべき案件です。
しかしながら法的対象は、平成21年10月1日以降に引渡しを受けた新築住宅に限られます。
したがって本件は法的期間を以前の案件となります。

築24年となると無償での補修要求は難しいと思われます。
しかしながらハウスメーカーにも道義的責任は免れません。
穏やかに少しでも安価で補修できるように交渉すべきでしょう。

他の家の事は見えないところでの内部事情が異なるため、その事を交渉材料にすべきではありません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者