myph

[17971]筋交い交換の是非につきまして

質問者:MY750T / 最新の回答・ご意見者:MY750T / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年11月28日 12:41

新築の建売物件です。

エアコン設置工事の際に貫通穴を不適切な場所に開けられてしまい、ハウスメーカーに石膏ボードの一部張替え工事を依頼したところ、筋交いに沿って鋸を入れたため表面が2?3mmほど削れてしまいました。サイズは90×45mmのものがたすき掛けで入っています。

メーカーの立ち合い人に強度的に問題はないのか確認したところ、ほとんど問題はないが不安であれば筋交いを交換するとの事でした。提示された方法は以下の通りです。

・新たな筋交いを現在の位置に入れ替えるには、該当場所の内装と外装のサイディング、間柱や断熱材・防湿シートなどの新替えが必要と言われましたが、取り外しと取り付けによってビスや釘を打ち換える際の構造体に対するストレス、強度低下が気になります。いかがでしょうか?

・また、該当場所の筋交いは室内側の柱にツライチとなっていますが、他の方法としては、奥側にずらして手前から金物で固定すれば室内側からの工事で済むとの事ですが、本来あった場所からずらす事の影響はないでしょうか?また、間柱の切り欠き部分もなくなりますのでどう処理するのか疑問に感じます。

・また、仮にそのままにした場合の強度低下などの影響はどの程度でしょうか。将来的に影響が出るならば交換しますが、柱など構造体に対するストレスを考えると工事を受け入るか判断に迷っております。

以上、ご見解をお待ちしております。



画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年11月29日 10:37

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

構造計算では、NGになります。
しかしながらこの程度の欠損では、他の部材(内装材・外壁材等)で充分に補強代替が出来ております。
まったく気にしなくとも大丈夫でしょう。
万一、大震災で家が損傷しても、その欠き込みが要因ではありません。
myph

MY750T

所在地:神奈川県
2020年11月30日 19:59

ご回答頂きましてありがとうございます。

ほぼ強度上の問題が無視できるというご意見は予想通りでもっともであると思います。そのうえで、構造計算上はNGとなるようなミスを起こしたため、筋交い交換の提案をされたと理解いたしました。

今回の事故は、私が確認、指摘してはじめて発覚したもので、私見ですが担当された職人さんの個人差や意識の問題もあるのかと思います。

ですので、さらに大掛かりな工事となった場合、しっかりした丁寧な施工をしてもらえるのかという不確実性、疑問があります。そのあたり当方の考えも伝えつつ解決を図ろうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年11月30日 09:01

URL:
家づくりの想い:

福地様が、明快に回答されている通りだと思います。

文面を読んで思ったことになりますが、
>ほとんど問題はないが不安であれば筋交いを交換するとの事でした。

このためにいろいろと施工法があるわけですが、
たとえば、指先を切った・・・場合に、絆創膏を貼るでしょう。
決して、切り開いて血管を結索して・・・・なんてしません。
指先を噛まれたら・・・指の根元をきつく縛ってください。
では、頭を噛まれたら?・・・・クビをきつく縛りますか?

業者としては、「顧客満足」のために、こう言う事はあっても、本心ではやる必要は無い。と思っているはずです。
それでもやるか?否かは、文字通り「顧客満足」の世界ですが。