myph

[17986]上階からの謎の音

質問者:ルナママ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年11月30日 20:24

築30年の重量鉄骨の賃貸マンションに住んでます。7階建の3階角部屋住まいです。
生活音が漏れやすい構造のようですが、特に上階の謎の音に悩んでおります。これは入居当時からずっとなっており(5年ほど経ちます)煩くても、エレベーターなどの機械的な音かなと気にしないでおりました。

音は1日に50回以上聞こえ、時間帯は24時間鳴ります。日中は1時間に1回は必ずなり、一度なり始めると数回続くのと大小あるので人為的な物と考えております。上階が不在の時には音は鳴りません。

足音や物を床に落とした音とは違い、鹿威しような、太鼓のような音です。空洞の物が床に落ちたような音に聞こえます。トントン?ポンポン?といった感じで必ず2回弾むような音で、大きさには大小ありますが、部屋に鳴り響く感じの音です。

ウォーターハンマーかと疑いましたが、ドーン!カーン!といった音ではありませんし動画などで調べましたが、どれも似たような音はありませんでした。

音が寝室で聞こえたり、リビングで聞こえてたりと音がどこでなってるのかが曖昧です。(寝室はキッチン、バストイレから離れてます)深夜早朝になるので、睡眠にも障害が出ており困ってます。

しかし音の説明もうまくできないので、大家さんに苦情を言っても理解してもらえず、挙句クレーマーなどのような対応をとらて改善には至っておりません。

何か思い当たる音はありますでしょうか?
ウォータハンマーだとしたら、数分間に何度も聞こえることはあるのでしょうか?蛇口の開け閉めが頻繁だとそのように何度もなりますか?

またここの物件は、角部屋なのか柱が部屋に出っ張っているのですが、鉄骨に直に壁がみを貼ってるようで叩くとコツーンコツーンと鉄です。これも音が響く原因になっているでしょうか?

何卒解明ができますよう、よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者