myph

[17994]戸境壁クロスのひび

質問者:hei_hei / 最新の回答・ご意見者:hei_hei / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2020年12月03日 01:31

中古マンションを探していますが、気に入った物件(築11年。5階建て最上階)のリビング戸境壁ビニールクロスに斜めのヒビが入っています。特徴等は以下の通りです。
・長さ1m程度でほぼ直線状。上端は天井に届いていない。ひびは閉じているようで、0.3mmくらいの針金は入らず、下地コンクリートまで達しない。
・30cm程度離れた上方に平行してもう1本あり。長さ数10cmで直線状。あまり明瞭でなくみみずばれに近い。他にもあるかもしれないが未確認。
・分譲時パンフレットによると戸境壁は厚さ20cm以上のコンクリートにクロス直貼り。屋上に70mm断熱材(外断熱)。コンクリートの水セメント比は50%以下。
仲介業者の担当は収縮によるひびで心配無いと言いますが、そう思って良いでしょうか?ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像 »

myph

hei_hei

所在地:北海道
2020年12月03日 18:30

過去の同様の質問を確認したら、この質問内容だと「構造・建材」のカテゴリーに投稿すべきと分かりましたので、そちらに再投稿いたします。大変失礼いたしました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年12月03日 09:11

URL:
家づくりの想い:

ご質問のことは良く分かりませんが,一つ気になったのはマンション最上階ということで,夏の暑さは大丈夫でしょうか。
今後,温暖化が進んでいくと北海道も夏対策が求められるかもしれません。
当地,新潟では最上階は夏は地獄と化すことがあります。
70mmの断熱材が施工されているのは立派ですが,屋上のコンクリートが持つ熱容量は膨大なのでその点が少し気になりました。
myph

hei_hei

所在地:北海道
2020年12月03日 17:31

コメントありがとうございました。当方も東京に住んでいた時、最上階ではありませんが、集合住宅の夏のコンクリート蓄熱のすごさは経験済みです...。この物件は屋上コンクリートスラブの上に断熱材を貼っているらしいので大丈夫かとは思いますが、そのあたりもリサーチしてみたいと思います。