myph

[17999]戸境壁クロスのひび(※カテゴリ移動しました)

質問者:hei_hei / 最新の回答・ご意見者:hei_hei / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年12月03日 18:40

中古マンションを探していますが、気に入った物件(築11年。5階建て最上階)のリビング戸境壁ビニールクロスに斜めのヒビが入っています。特徴等は以下の通りです。
・長さ1m程度でほぼ直線状。上端は天井に届いていない。ひびは閉じているようで、0.3mmくらいの針金は入らず、下地コンクリートまで達しない。
・30cm程度離れた上方に平行してもう1本あり。長さ数10cmで直線状。あまり明瞭でなくみみずばれに近い。他にもあるかもしれないが未確認。
・分譲時パンフレットによると戸境壁は厚さ20cm以上のコンクリートにクロス直貼り。屋上に70mm断熱材(外断熱)。コンクリートの水セメント比は50%以下。
仲介業者の担当は収縮によるひびで心配無いと言いますが、そう思って良いでしょうか?ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。
画像 »

myph

hei_hei

所在地:北海道
2020年12月04日 19:58

質問の趣旨を少し補足しますと、ひびの形状がせん断クラックの特徴に似ているように思えます。コンクリート収縮によるヘアークラックであればクロスを貼り換えれば済みますが、もし構造クラックだった場合はクロスを剥がした後にそれなりの補修が必要になると思いますので、購入は再検討するつもりです。どちらの可能性があるのか、写真だけからでは難しいかもしれませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

2020年12月08日 10:50

URL:
家づくりの想い:

正直な話は、この写真だけをもって、事を断定する事は困難かと思いますし、
それをもって、購入の是非に対するコメントも難しいと思います。

これを「構造クラックだった場合」と考えるのであれば、購入を避けることがおすすめです。
もし購入されたとして、毎日、「崩れるかもしれない。」「壊れるかもしれない」と、考え続ける事は建設的な話ではありません。
別に「安心できる」物件に目を移す方が良いのではないでしょうか?
myph

hei_hei

2020年12月08日 22:49

取締られ役平社員様

お忙しいところコメントありがとうございました。やはり写真だけでは判断は難しいのですね。再検討してみたいと思います。

なお、壁が崩れるのではないか?とまで心配しているわけではなく、補修が必要となった場合に時間と手間がかかるのを気にしておりました。業者が言うようなコンクリート下地のヘアークラックで、壁クロスに斜めに1m長の直線状のひびが入ることがあるのだろうか?という疑問を持ちましたので、質問させていただいた次第です。