myph

[18013]トイレの封水がはねる

質問者:kunihikoyasuno / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備 / 2020年12月10日 10:04

初めまして、6階建てのマンションの2階と3階のトイレが3年前から上階(5階6階)がトイレを流すと、封水がはねてしまいます。これまで?1階横引き管の尿石除去?2階トイレにドルゴ通気弁の設置?1階横引き管の勾配調整(途中まで実施して現在も水が3?くらいたまっている。を実施しても改善されません。残りの勾配調整をして水がたまらないようにすれば直るでしょうか?それとも勾配調整をする前に試みる工事はあるのでしょうか?あと、2階、3階は節水型のトイレに変えてありますが、従来通りのトイレにすれば直る可能性はありますか?お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年12月18日 11:27

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

封水がはねるとは切れるんじゃなくて、空気が出てくる感じなのでしょうかね?それを抜くために一階の横引きを直したり下階にドルゴを付けたということでしょうか。一番なのは竪管を増径することだと思います。築年数や配管経路にもよりますが。