myph

[18026]ガス給湯器の度重なる故障

質問者:すずき / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2020年12月17日 19:20

新築で建てた家の給湯器が2年で故障し、1年後に再び故障し、その5日後にまた故障しました。
ハウスメーカーのメンテナンスの担当者とノーリツの人が来て、洗面所に置いてある猫のトイレが原因で、脱衣所にあるガス給湯器が壊れたと言われました。
猫を飼っていることは初めてハウスメーカーに行ったときから話していて、間取りを決めるときにも、洗面所に猫のトイレを置く計画で決めていました。
メンテナンスの担当者は、ハウスメーカーの副支店長とノーリツの上の人で今後どうするかを話し合うので少し待ってくださいと今年の7月に言って帰ったきり、いまだに連絡がなく、年末年始が不安だったので今日ハウスメーカーに電話をし、副支店長から折り返し連絡をもらいましたが、7月から全く話が進展していないうえに、メンテナンスの担当者ともきちんと話してなく、私が猫のトイレを洗面所に置いているのが悪いと言われました。
安い買い物ではないし、今ガス給湯器がつかなくなると、冬の北海道では命に関わります。
助けてください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年12月18日 09:52

URL:
家づくりの想い:

>洗面所に置いてある猫のトイレが原因で、脱衣所にあるガス給湯器が壊れた

なぜなのか?見当が付きません。
置いてある事ではなく、置き方、置いている為に何か別の要因が働いているのかも?
単に「洗面所に置いてある事」で何かの問題は無い気がします。

できれば、メーカー側に見解を「文書」にして提出してもらうことをおすすめします。それによりこの場での回答も道が開けるかもしれません。

myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年12月18日 11:12

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

ハウスメーカーや給湯器メーカーに任せきりではなく、故障原因についてきちんと把握する必要があると思います。給湯器は正直、当たり外れがあると思います。使い方や頻度も各ご家庭で様々ですから、中には7-8年で交換するご家庭もあります。猫ちゃんのトイレを置いていることによって、給湯器の近くに猫ちゃんが来ることが多い。その状況下で極端な話、おしっこがかけられたり、爪研ぎにされたりすることが原因での故障ではメーカーの保証は受けられないと思います。その辺の原因がどんなところにあるのか。そこからどんな対策ができるかを考えないと解決がしないのかなと思います。

仮にメーカーの見解が間違えで、給湯器に初めから不備があったとすれば、新しく交換するだけで同じ環境でも故障はしない可能性もあります。ただ、今回はノーリツも来てそういう結論にならなかったということですよね。原因の精査が必要だと思います。