myph

[18027]外階段白華現象

質問者:なおピン / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年12月18日 08:41

築3年になりますが、西側の玄関の外階段に白華現象(施工会社担当者に言われれました)。周りの家も同じ施工会社なのですが、うちよりも前に建てた家は白華現象が起きたとは聞いていません。今思えば梅雨時期に玄関前タイル及び玄関内のタイルが濡れていました。施工上のミス?手抜き工事?
でしょうか?     実はこの家はすごい手抜き工事が分かりまして、基礎と外壁を残しすべてを直してもらった家なのです。なので不安でしかたがありません。どのようにしたらいいでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年12月18日 11:17

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

白華現象はセメントを使っていればどうしても防ぎきれない現象です。問題なのは必ず出るとは限らないというところです。少なくとも言えることは一度セメントを使っているタイルの下に水が入り、それがまた外に出てきて乾くと白くなります。極端な話、玄関に水を撒いたりすると出やすくなります。雨の日なども靴についた水を切ってから玄関に入るようにすると少なくなります。出ない家もあるから不安になっちゃいますよね。