myph

[18032]換気扇からの低周波、高周波音について

質問者:あすみた / 最新の回答・ご意見者:あすみた / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年12月19日 14:52

今年リノベーション済のマンションの一室を購入しました。築30年代の古いマンションです。

入居後、室内全体の天井方向及び壁から24時間ブーーーーンと低周波音が響いてる事に気が付きました。
日中は耳をすまさないと解らない程度ですが、静かな夜間ではすぐ聞こえ耳障りになる音量です

マンションの計画停電の時、その音が消えましたので
一度上の部屋の方に相談をしてみますと、24時間換気扇を稼働させているとの事で
試しに一晩止めて頂いたら音は止まりました。

上の部屋の換気扇は約11年前に交換し、毎日24時間動かしていました。
水辺の湿気が多い立地なので24時間動かしているとの事でした。
換気扇は浴室とトイレの2室換気タイプです。

協議の結果、換気扇の経年劣化を疑い、交換して下さいました。


ところが交換後、音の種類が変わり、今度はフォーーーーーンという
高周波音の様な、あるいはモーターの駆動音の様な音が聞こえてくる様になりました。

以前との違いは音の違いと、室内全体に響くのではなく
浴室直下と隣接する部屋、廊下にピンポイントで
以前より大きな音で響いてくる様になりました。

換気扇が音の発生源と思われる状態ですが
管理会社も管理組合もお手上げといった様子で
こちらもどうすれば良いか解らず困り果てています。

上の方は換気扇を交換するという誠意を見せて下さったので
これ以上無理は言えず、換気扇を動かすなとは言えない状態です。


こういった時、解決(音の響きを止める)するにはどの様な手立てがあるのでしょうか?
また、原因に思い当たる節がございましたらご教示頂けましたら幸いです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年12月20日 09:20

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

換気扇の外側に取り付けるフードがついています。
そのフードには、通常の丸形で下に噴き出すタイプと、四方八方に噴き出すタイプがあります。
その後者のベンチフードにスポンジ(時々掃除が必要)を取り付けると緩和されます。
myph

あすみた

所在地:大阪府
2020年12月21日 23:03

アドバイス頂きまして本当にありがとうございます。
早速検討しようと、まずは自宅の換気扇の排気口を見ておりました。

そこで一つ疑問が出たので撮影したのですが、換気扇を動かすと
ダンパーが排気の向きと逆向きに開くのですが
こういったものなのでしょうか?
外に排気されているのに内側にダンパーが開くものなの?と感じました。

もしおかしいという事でしたら改めてご指摘頂けましたら幸いです
そういうものですよという事でしたらお読み飛ばし頂ければと思います。

勝手を申し上げて大変申しなく思っておりますが
何卒宜しくお願い申し上げます。
画像 »

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年12月19日 19:37

URL:
家づくりの想い:

なかなか大変なご様子ですね。
上階の方の換気システムがどのような物かが分からないので,確言できませんが,一つの案として,特に騒音に配慮した低騒音の換気扇がありますのでそれに変えて頂くことが考えられます。
もちろん,費用や工事費は全てこちら持ちということで丁寧にお願いするのが穏当かもしれません。
換気扇の種類が分かりませんが,タイプによってはそんなに費用が掛かるものではありません。
交換に応じて下さるようであれば,できるだけ低騒音の物を選択して取り付けてもらうといいでしょう。
優れた電気屋さんであれば,騒音を軽減するための取り付けの工夫にも配慮してくれると思います。
換気扇の騒音については,仕様表の騒音デシベルの数値で判断できます。
あと,壁などに設置するときに,緩衝材を挟んであげると躯体への振動をある程度緩和することができるでしょう。


myph

あすみた

所在地:大阪府
2020年12月19日 21:15

アドバイス頂きましてありがとうございます
換気扇にも低騒音タイプがあるのですね、初めて知りました。

実は今回の換気扇交換にあたり、費用は全額当方で負担
せめて半額だけでも負担させて欲しいとお願いしたのですが
頑なに受けて下さらず交換となりました。
その上で、こちらの費用負担でも再度交換するとなると
仰られます通り丁寧にお話する必要がありますので
頂きましたアドバイスを参考に慎重に進めようと思います。

相談出来る所もなく困り果てておりましたので
アドバイス頂いた事大変感謝しております。本当にありがとうございます。
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年12月22日 10:38

URL:
家づくりの想い:

確認ですが,排気口の写真は家の外側から見た写真でしょうか。
myph

あすみた

所在地:大阪府
2020年12月22日 15:20

排気口の写真は家の外側から見た写真です
昨晩暗い時に撮影したので画像では内側に開いてる様に見えますが
明るい日中に目視するとダンパーは外に向かって開いていました。

画像ではわかりづらく勘違いしてしまった様です
紛らわしくて申し訳ございません。。