myph

[18042]電車通過時の反響音をなんとかしたいです

質問者:大作之助 / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年12月22日 09:29

先日中古マンションに引っ越したばかりなのですが、直線距離30mほどのところを高架化された線路が通っており、電車通過時に室内に低い反響音のようなものが生じ、耳に違和感を憶え、寝付けません。
室内は二重窓となっており、線路に並行で設置された窓はなく、中住戸の仕様です。
階数は14階です。
室内にモノをもっと置くことで吸収されるような気もしますが、壁・天井に吸音対応をすることで防げるものでしょうか。

プロの皆様のアドバイスをいただけますと幸甚です。
何卒よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年12月22日 10:36

URL:
家づくりの想い:

なかなか対策の難しい問題かと思います。
まず最初に確認して頂ければと思いますが,部屋によって,場所によって,頭の位置によって音の響きに違いがありますか。
もしかして,ほとんど音が聞こえなくなる場所があるでしょうか。
もしもそのような場所が見つかって,そうすることが可能であれば,その位置にベッドを移動させる,あるいは寝る時の頭の位置をそこにするなどの対策が取れるかもしれません。
まずはこれをやってみて,ダメな場合は吸音,遮音について考えてみたいと思います。
myph

大作之助

所在地:東京都
2020年12月22日 17:31

jpkenさま
早速の御返事誠にありがとうございます!

なかなか対策が難しいですか、、
ほとんど音が聞こえなくなる場所というのは残念ながらありませんでした。
ただ、窓から離れた中部屋でドアを締めると幾分マシにはなりましたので、最悪そこで寝ることも考えております。

出来ることなら窓側に寝室を設けたい気持ちもあり、もしお時間許されましたら吸音、遮音のご助言賜れますと幸甚です。
myph

jpken

2020年12月22日 18:58

URL:
家づくりの想い:

「窓から離れた中部屋でドアを締めると幾分マシにはなりました」ということであれば,もしかすると窓の防音性にさらなる工夫が必要かもしれませんね。
二重窓は一枚窓よりはマシですが,断熱性の面でも防音性の面でもさほど高性能ではありません。
窓自体の気密性が十分で無かったりすると音が漏れますし,また外側と内側のガラスの厚みが同じ場合にはガラスが共鳴して音を伝えるので防音効果を減じてしまいます。
お勧めしたいのは,高断熱高気密住宅に採用される樹脂サッシでペアかトリプルガラスが採用されたものです。
これですと断熱性はもちろん,かなりの防音効果が期待できます。
防火認定をクリアした樹脂サッシもありますので,この機会に窓のリフォームをされるといいかもしれません。
行政によっては,断熱改修という名目でリフォームされると,補助金が出るところもありますので,役場などの建築家にお尋ねになってみると良いかもしれません。
周波数の高い音については吸音材も効果が期待できるのですが,周波数の低い音については,まずは防音を優先される方がいいと思います。
myph

大作之助

2020年12月22日 23:10

jpkenさま
ご返信いただきまして誠にありがとうございます。

二重窓の防音性に更なる工夫が必要とのこと承知いたしました。
試しに、内窓を開けた状態にして電車通過時の低い反響音を確認してみたところ、違和感が減りました。(かわりに電車走行音は良く聞こえましたが、、)

仰る通り内側と外側のガラスが共鳴している可能性があるやもしれません。

現状はプリマードUが設置されておりますが、トリプルガラスのものに取り替えられないか、調べてみようと思います。
行政の補助金に関してましてもご助言ありがとうございます。合わせて調べてまいります。

素敵なアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
いただいたアドバイスを基に、改善に努めたいと思います。
myph

jpken

2020年12月23日 11:52

URL:
家づくりの想い:

「内窓を開けた状態にして電車通過時の低い反響音を確認してみたところ、違和感が減りました。」
この現象の判断は難しいですね。
もしかすると気密性の向上が逆効果になっているのか?
あるいは騒音が減ったために相対的に低周波の音が聞こえるようになったのか?
気密状態で建物がタイコ状になって家の中で音が共鳴しているとか?
申し訳ありませんが,良く分かりませんでした。
例えば,外窓も内窓も開放するとどうなるでしょうね。
騒音は入ってくると思いますが,違和感がもっと減るでしょうか。
myph

大作之助

2020年12月24日 16:02

jpkenさま

ご確認いただきましてありがとうございました。
色々と試してみましたが、
・内窓外窓開けても、低い反響音は感じる
・ベランダに出ても、低い反響音は感じる
・1Fのマンション玄関口でも、低い反響音は感じる

という状態でした。
室内はメゾネットになっているのですが(1Fと2Fはほぼ同じ形状)、1Fのリビングの方が違和感は随分マシで、2Fの寝室がやはり違和感を強く感じました。
1Fと2Fの大きな違いは室内のモノの量かなと思いますので、遮音や吸音が高架的なのではと思い始めております。。

一度室内の反響状況などを調査してもらうのが良かったりしますかね、、?
ご意見賜れますと幸甚です。
myph

jpken

2020年12月24日 16:31

URL:
家づくりの想い:

色々と実験されたご様子が伺えます。
そうしますと,寝室の壁や窓など,周囲にできるだけ分厚いカーテンを吊るしてみることができるでしょうか。
大きな壁掛け,タペストリーも良いと思います。
そして床にもふかふかの絨毯を敷いてみて下さい。
古い家の簡易リフォーム?で,汚くなった壁の全てに天井から床下まで届くカーテンをびっしりと吊るしていたお宅がありましたが,騒音が吸音されてとても静かな部屋になっていました。
当面はDIYで色々と試みてみるのが正解かなと思います。