myph

[18058]ペンダントライトの位置のずれ

質問者:すみっこぐらし / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2020年12月30日 05:29

お世話になります。
6年前に某大手ハウスメーカー(以下HM)で注文住宅を購入しました。
ダイニングテーブルにペンダントライトを2つ付けたのですが、テーブルの真上にきていません。15〜20cmのずれがあり、頭上付近にあるのです。
引き渡しの時から気になり、ストレスなので今回リフォームを考えた際、設計時に充分な説明がなかったことがわかりました。リフォーム業者はHMのグループ会社で初見に来られた方が非を認められました。
6年経った今、責任を追求するのはただのクレームになりますでしょうか?

内容
・土地の形状上、ダイニングの位置は見積もり段階から変更無し。
・HMからペンダントライトの設置を勧められ、設置することを決定。
・キッチン、テーブルが横に並ぶ天井を折り上げ天井にすることを希望。
・HMからは折り上げ部分の木材、換気扇に合わせるか、窓に合わせるかのみ
聞かれ、図面を見て天井の真ん中の位置となる窓に合わせました。

引き渡しを受け、テーブルを設置すると、上記のようにずれが生じていました、換気扇に合わせるべきだった、、とずっと後悔して暮らしていました。
先日アフターケアに別件で来ていただいた担当者に、1週間程度で直せることを聞き、リフォーム検討したところ、説明不足がわかりました。

内容
・窓に合わせると、換気扇とペンダントライトは堀の中央からずれる
・換気扇に合わせると堀は天井の中心からずれる、手元灯は掘りの中心部分からずれる
このどちらかの選択を設計時に検討するはずだったと思います。
もしくは、堀91cm幅を広げる、など。
現状は換気扇は堀の中心からずれていて、手元灯、ペンダントライトは中心にあります。
換気扇に合わせてもテーブルの真上より少しずれるので、キッチンの中央部に合わせられなかったのか、とも思います。

HMは引き渡し時には気づいてましたし、その時に直せる話をいただきたかったです。当時は子どももいませんでしたし。。引越までもゆとりある日程でしたので、いくらでも直せる時間はあったと思います。
設計士は家を見に来ることもありませんでした。

営業、設計士に話を聞きたいです。
6年経っているので、修繕費は半ば諦めてますが責任を問えるものであれば問いたいのが正直なところです。
素人のため、プロの方にご教授頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者