myph

[18065]教えて頂きたいです。

質問者:YUYA / 最新の回答・ご意見者:YUYA / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年01月01日 16:59

新築で住み始めて1年経ちますが、家の外の角が雪の関係か取れてしまいました。(添付写真あり)これは取れたら、問題があるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い致します。
画像 »

myph

YUYA

所在地:北海道
2021年01月01日 17:01

添付ファイルその2

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月02日 10:59

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

かなり出先の大きな水切りですね。
当面は、家本体に対する影響は少ないと思われます。
しかし、切り口から雨水や吹雪の雪が入り、凍ってしまう場合があります。
年始休暇を終えたら施工者に連絡してしっかりと接着剤塗布で早着すべきです。
myph

YUYA

所在地:北海道
2021年01月02日 22:00

福地様
年始のお休みの中教えて頂きまして誠にありがとうございます。
これは水切りというんですね。ちなみにこれは施工者伝えて治して頂く場合はお金ってかかるのものでしょうか?もしかかるならいくらくらいなのでしょうか?
施工者さん違う件でも見にもこないし良くなくて、施工者さんからお金かかるとか言いそうでして…

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年01月07日 17:19

URL:
家づくりの想い:

>ちなみにこれは施工者伝えて治して頂く場合はお金ってかかるのものでしょうか?もしかかるならいくらくらいなのでしょうか?


築1年ということであれば、大概は施工業者によるアフターサービスとか、初期不良の対応になる物と考えます。

>施工者さん違う件でも見にもこないし良くなくて、施工者さんからお金かかるとか言いそうでして…


通常は(現 対応がどうかはともかく)、費用の心配はしないでも良いと思います。もし請求されても、拒否できる案件と考えられます。

ただ、本心を言うと、見るほどには簡単なことではありません。
一度、外壁と水切りを外す・・・・事が必要になるかもしれません。し、
あるいは、外れた「コーナー部品」を多かれ少なかれ加工して無理矢理にはめ込む感じになるでしょう。

myph

YUYA

所在地:北海道
2021年01月19日 18:59

取締られ役平社員様
教えて頂きありがとうございます。
施工会社に連絡したらやって頂ける様にはなって部品を渡したんですが、先程いつ治して頂けるか聞いたら、大工さんが私の家の近くにきた際に治すからいつになるかわからないし、冬の積雪の時期だから雪溶けてから治すかもしれないと言われました。これは冬の期間放置しといても問題ないのでしょうか?
施工会社の社長が見に来た時は水切りの物だから問題なく取れたままでも大丈夫だと言われました。