myph

[18071]上階からのトイレの音

質問者:みさりん / 最新の回答・ご意見者:みさりん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年01月05日 10:15

築20年分譲マンションなのですが 寝室の横がトイレになります。最近 夜半になると 上階のトイレの行為の音と流水音が聞こえてきます。以前は聞こえてなかったのです。ご相談なのですが 劣化で音も聞こえやすくなるものか 或いは 何か亀裂があるからの音の響きか 何が考えられるのかを お教え頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年01月06日 19:57

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

築20年分譲マンションなのですが 寝室の横がトイレになります。最近 夜半になると 上階のトイレの行為の音と流水音が聞こえてきます。以前は聞こえてなかったのです。ご相談なのですが 劣化で音も聞こえやすくなるものか 或いは 何か亀裂があるからの音の響きか 何が考えられるのかを お教え

頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

今まで発生していなかったトラブルが発生する場合は、何かリフォームなどを行っている可能性があります。
みさりんさん宅または上階のお宅で何かいじっていませんでしょうか?

みさりんさん宅では、最近サッシに内窓を付けていませんか?
内窓を付けると、外からの音は小さくなりますが、暗騒音(何をしなくても聞こえている音)が低くなって、今まで聞こえなかった音が聞こえてくることになります。
サッシをグレードアップしたため、上階のトイレの行為音が聞こえるようになったトラブルは小生のブログにあります。
また、寝室の押し入れを撤去して広くするようなリフォームをしていませんか?押し入れの奥にあった排水シャフトが部屋に面するようになったため排水音や行為音が聞こえる可能性があります。

上階の場合は、トイレのリフォームをしたかもしれません。大便器を取り替えた際に、床仕上げを変えたか大便器下に敷かれていた防振材を外した可能性があります。

劣化とすれば、上階のトイレの床で(どんなものか不明ですが)防振装置が外れたとか、みさりんさん宅の排水シャフト内で、防音・遮音材(鉛版等)が外れた等が考えられますが、いづれもレアエースと言えます。。

尚、建設地は住宅街ですか、繁華街ですか?また、建物の規模、戸数、みさりんさん宅の位置等もお知らせください。

myph

みさりん

所在地:大阪府
2021年01月07日 10:57

お忙しい中 ご回答ありがとうございます。感謝いたします。

マンションの立地は 東側から 西側に建ち 1階ガレージ 各階4戸 10階建です。私ども6階西側の角になります。
東側には 6車線ある道路で 西側は閑静な住宅街です。

ご指摘の内容のリフォームは 私どもも上階の方もしておりませんが
8階の方がトイレのリフォームをされています。
ご指摘の内容は すぐ上ではなくても 起こりえるものなのでしょうか。

お忙しいところ 申し訳ございません。お時間ある時にでも 宜しくお願い致します。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年01月07日 16:49

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

コンクリートを伝わってくる音は距離減衰がありますが、ワンフロア―離れた階の音が聞こえた事例はあります。
リフオームの内容次第ですが、閑静な住宅街では、夜間は静かでしょうから可能性はゼロとは言えません。

「みさりん」さん宅は分譲時には、サッシのグレードが高くて、部屋が静かであることをマンションのセールス・ポイントにしていませんでしたか?
その場合は、トイレの音が聞こえないように便器の下に防振材を敷いた可能性があります。
リフオームの際に工事屋さんがそこまで気が付かなかったのかもしれません。

簡易騒音計で騒音レベルを計っていただけますか?
夜10時以降の暗騒音(窓を開けた場合と閉めた場合)と、行為音、流水音を測定して下さい。
また協力して頂けるようなら上階の方に水を流してもらって音を比べて下さい。
myph

みさりん

所在地:大阪府
2021年01月08日 10:37

早々のご回答 誠に恐れいります。

マンションのセールス?ポイントは 改めて見直してみます。
簡易騒音計ですね! ありがとうございます。

頂きましたアドバイスを実行してみまして また ご意見お伺いさせて頂きたいと思います。
お忙しい中 お手数おかけしました。 ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者