myph

[18087]基礎の初期凍害について

質問者:つねちゃん / 最新の回答・ご意見者:つねちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年01月15日 15:19

お世話になります。
先日、基礎の底盤うちの翌日、朝6時過ぎに現場に立ち寄ると養生シートも何もかけてありませんでした。日平均気温は2.8度で見に寄った際の気温は?2??3度でした。水溜まりは凍り、木枠には霜がしっかりついている状態でした。表面には凍って?剥がれた後が見受けられました。初期凍害を非常に心配しております。しかし、工務店側からは表面に浮いてきた水が凍っただけ、問題ない。気になるなら翌日からブルーシートをかけます、という対応でした。本日(3日が立ち)見に行ってみると、表面が剥離した跡が何ヵ所もあり心配しています。(写真)これは初期凍害が発生しているでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月16日 09:31

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

文章と画像から見る限り、構造的には全く問題はないと推測されます。
コンクリート表面は一旦凝縮熱が出た後に冷え込みますが、その際に氷点下になると表面部分に霜がおりたようになります。
構造的に問題はありませんが、見た目に課題が残る事が稀にあります。
この上から仕上げ工事を実施する場合は問題ありません。

万一、この基礎コンクリート凍結が要因で構造体に欠陥が生じた場合は、瑕疵担保責任で施工者が責任を負う事になります。
現況をしっかりと写真確認をして、工事担当者とも現況確認を行っておくべきです。

myph

つねちゃん

所在地:京都府
2021年01月16日 18:08

不安な思いをしておりましたのでアドバイス頂いて安心しました。この後はおっしゃるように記録を残して業者と話をしていきます。ありがとうございました!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者