myph

[18099]掃き出し窓

質問者:あかぎれ / 最新の回答・ご意見者:あかぎれ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年01月19日 10:49

風の強い日にミシミシと掃き出し窓から音がします。
新築1年半になります。風に押されガラスサッシから
なります。サッシの下レールは床なりがします。レールを踏んだ時に
音がします。サッシ上のクロスも筋が出ていて何が原因なんだろうかと
気になります。

家のサッシ窓の角には片側にほとんどクロスが切れていない状態のすじが
出てきました。

夜中の材木のピシっというのではなくサッシはミシミシという音です。

サッシがきちんとおさまっていないのではと思うのですが
困っています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月20日 11:19

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

築一年半と云う事で木材はカラカラ乾燥となり、収縮している時期でもあります。
木材の乾燥で、サッシの取り付け枠も収縮しているの要因の一つと推察されます。

特にこの時季(1月中旬)は、空気が乾燥状態にあり、木材の収縮度も高くなっています。
サッシを受ける木材も乾燥収縮しており、歪みが出ている事も思考できます。

木材の乾燥収縮の音は、部位や場所によっていろいろな音に聞こえる場合があります。
サッシの締め付けを強くする方法などの対処を行うべきです。

木材の乾燥状態を改善するには、構造体の気密性能がなければ小手先だけの加湿しかできません。
それでも窓に結露が生ずるくらい、洗濯物を干すとか、バスタオルを湿らせて吊るすなど、乾燥を回避する工夫を行うべきでしょう。

myph

あかぎれ

所在地:茨城県
2021年01月21日 09:17

お答え、ありがたいです。
ありがとうございます。

ここの掃き出し窓の部屋はリビングで一日暖房かけてます。
他の部屋はかけていません。乾燥には加湿器がひとつありますが、
湿度はあまり上がりません。

部屋にバスタオル干すのをやってみます。
加湿器は、床板の隙間が気になるのでかけてましたが、
他の木にもよいのですね。

こちらで質問できるのはありがたいです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年01月19日 13:49

URL:
家づくりの想い:

あくまでも、私感でしかありませんが、

「家」は、ガチガチに固まっていて、身動きしない物、それが最善?と考えておられますか?
「柳に雪折れなし」とは言いませんが、ある程度は動いているし、動く物。動いて正解。と考えています。

例として「サッシ枠」と、「ガラス」が、ミシも、ギシも言わないほどがっちりと固まっていたと仮定します。
風が吹く、地震が起きる・・・・ガラスは粉々でしょうね。

ある程度のミシ、ギシ・・・は、力を受け流して居てくれている「音」と言えます。もちろん、原因により致命的な物は存在します。
myph

あかぎれ

所在地:茨城県
2021年01月19日 19:53

お答えありがとうございます。

家には、3か所掃き出し窓があり、この一か所がキュウキュウと風に押されて音が出るのでどうしたのかとおもいましたた。

窓のクロスの開きとレールの床なりも同じ窓なので心配になりました。