myph

[18121]基礎の上の土台の水シミについて

質問者:babashin / 最新の回答・ご意見者:babashin / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2021年01月21日 14:19

先日、リビングの床下に潜りましたら、基礎の上の土台に水シミのような跡を発見しました。幅は15?程度で、この箇所以外には特に見当たりませんでした。また、触ってみましたが、特に濡れているようではありませんでした。
築15年の木造戸建てです。

考えられる要因は何でしょうか?
ご教示お願い致します。
画像 »


myph

babashin

所在地:神奈川県
2021年01月21日 14:43

もう一枚写真を追加します。
水シミ跡の下部の基礎にはオレンジ色の液体が垂れたような跡がありました。
こちらも触りましたが濡れていませんでした。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年01月22日 10:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

外壁通気工法であれば、そして防水紙の施工法が正しく行われていない場合、このような症状を呈します。

外壁のどこからか(窓廻りが一番多いです)サイディングの内側に入り込んだ雨水が、本来であれば、通気層をつたって土台のあたりから「外部」に排出されるのですが、何らかの原因で、内側に排出されています。

この部分の直上のどこか??が雨水の侵入経路として一番怪しいのですが、現場によってはそうとも限りません。

築10年程度でしょうか?そうだとすると窓廻りのシーリングの打ち替え時期かもしれませんね。
myph

babashin

所在地:神奈川県
2021年01月22日 16:01

ご回答ありがとうございます。

築15年ですが、確かに窓廻りのシーリング剤は交換しておりません。
交換して様子を見たいと思います。
壁のヒビ等は目視でチェックはしていたのですが、窓廻りシーリングは盲点でした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年01月22日 09:54

URL:
家づくりの想い:

>考えられる要因は何でしょうか?

申し訳ありませんが、これ!と言う原因は思い当たりません。
土台敷き工事周辺で、かかった「水」が・・・とか、
乾燥途中での水分が・・・とか、
土台に注入してある「薬剤」が染み出てきた・・・とか、

見る限り、それによる致命的な何かは思い当たりません。
それによる住宅の不具合も取り立てて無いと思われます。

myph

babashin

所在地:神奈川県
2021年01月22日 16:09

ご回答ありがとうございます。

今のところ、直接的な不具合はないのですが、木材が腐るなどの不具合に繋がるのではないかと思い、相談させていただきました。
もう一つの回答にあります窓廻りシーリング剤交換とともに、定期的に目視チェックしたいと思います。