myph

[18125]基礎のひび割れについて

質問者:housewoo / 最新の回答・ご意見者:housewoo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年01月21日 17:09

築24年の戸建てです。1年ほど前に白アリ駆除(予防)をお願いした業者さんの定期点検が先日ありました。その際、基礎にひび割れがあることがわかりました。水平に2か所(写真1と2)と、縦(写真3)に4か所です。
業者さんは
1) 水平のひび割れは、新築時の施工不良であることが多い
2) 1年前の白アリ駆除の際にはなかったと思う
なので、早急に対策を施さないと危険だと言われました。

白アリ業者さんは床下や耐震工事なども扱う会社で、その場で見積もりをたて(NEWタフロン使用1mあたり34,200円)すぐにでもやりましょう!と前のめりです。

金額が大きいので数社から相見積もりをとるつもりでおりますが、こういったひび割れはどれくらい緊急性が高いのでしょうか?これから会社を調べて見積もりをとって、となれば半年くらいはかかると思うのですが、それくらいは放置していても大丈夫でしょうか?

お手数ですが、ご回答いただけますようお願いいたします。

ちなみに、家を建築した会社は2年前に倒産しております。
写真は封筒に我が家の名前を書いて撮影しているので、名前をけしてあります。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年01月22日 09:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>早急に対策を施さないと危険

ん???どこがでしょう????(-"-;?

横方向のクラックは施工時の鉄筋のかぶり不足によるものと思います

縦方向のクラックはおそらく収縮クラックかと推測します

どちらも直す(補修する)のが宜しいと思いますが、緊急性は全く感じません。また、直すにしても、当該業者さんがおっしゃるような、アラミド繊維を使って、補修するような工事では無く、モルタル塗布で充分でしょう。その上で、様子を見ましょうか。ちょっとDIYの心得のある方でも出来ますし、おそらく、30分で終わるかと。。。

当該業者さんが、そうだとは言いませんし、悪意をもっているかどうかは判りませんが、いわゆるシロアリ系の業者さんは、少々過大な工事を提案してくるケースが多いようです。昔はありもしない事をでっちあげて、工事を強要していたようですが、さすがに最近は「確かに補修は必要」というような事象を見つけ、少々、過大に工事提案する、、、というパターンのようですね。

あとはご自分でご判断下さい
myph

housewoo

所在地:東京都
2021年01月22日 21:50

栃木様

早速のお返事ありがとうございます。

モルタル塗布だけでも大丈夫なら知り合いの塗装工さんに頼めるかもしれないし、緊急性がないのであれば、じっくり業者さんや方法を検討しようと思います。

アドバイスをいただき本当に助かりました。
ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者