myph

[18135]築一年半 サイディングの塗装剥がれ

質問者:るいか / 最新の回答・ご意見者:るいか / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年01月23日 12:13

お世話になります。

築一年半の建売住宅に住んでいます。
入居後、サイディングの釘打ちの箇所があいじゃくりに近すぎる位置に打っているところが多く、今後の釘打ち箇所のひび割れが心配でハウスメーカーに相談したところ手の届く範囲で張り直しをしていただきました。

水切りのすぐ上のサイディングを張り替えた際、サイディングの一番下部の雨水が最終的に落ちる部分に剥がれが出来ているのに最近気付きました。
本日よりしばらく雨の為、先程見に行くと剥がれ箇所に雨水が伝い、染み込んでいるのが確認できました。

また、張り替えた際にサイディング施工業者の方がサイディングとサイディングの横の隙間に好意で?コーキング剤を指ですり込んで隙間を埋めていました。
後々調べると、サイディングの横の隙間は埋める必要がなく、湿気を排出する機能がある、逆に埋めると雨漏りに繋がる可能性があるなどの情報が出てきて心配になっております。
なお、すり込んだコーキング剤ははみ出した箇所が薄層白化現象が起きており、グレーのサイディングなので多少目立つ様になってきています。

教えていただきたいのは、

1、サイディングの剥がれの箇所から雨水が染み込んでいても乾いた後にタッチアップ補修で今後問題ありませんか?
今週別件でハウスメーカーさんが来るのでその際タッチアップをお願いしようかと思っていますが、タッチアップだけで必要充分でしょうか?

2、サイディングの横の隙間を埋めてしまう事への懸念です。
埋めてしまったコーキング剤を剥がすのは難しいと思うのでこのままで問題なければ良いのですが、本当にこの隙間から湿気を排出すのでしょうか?
調べると内部結露で構造が腐るという情報もできくるのでとても怖いです。




画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年01月23日 17:10

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

1、タッチアップで全く問題ないと思います。濡れて乾いてを年数を重ねて繰り返すほどサイディング自体の劣化を進めます。水が染みないようにするのが良いです。この程度の傷であればほぼ問題にならないかと思いますが。

2、湿気を逃すために通気工法になっていると思うので全く問題ありません。張り替える際に多少隙間が空いてしまったのでコーキングで隙間を埋めたのだと思います。サイディング自体にはじめから横目地に止水材のゴムが入っています。吹き込み防止と思います。
myph

るいか

所在地:千葉県
2021年01月23日 18:23

ご回答頂き、ありがとうございます。

ずっと雨が降っていて、明日も一日雨予定なので、この剥がれ箇所からサイディング全体に雨が染み込んでしまうのではないかと心配でした。
この程度で有れば問題ないとの事で安心しました。

もう一つお伺いしたいのですが宜しくでしょうか?
サイディングを張り直し際に、張り替え箇所のコーキングもやり直しました。
ですがその際にプライマーを塗布せずにコーキングを打っていたことに後日気付き、再度コーキングを打ち直して貰いました。

私も勉強不足で、また今頃になって思い出したのですが、プライマーを塗った後に乾燥時間をあまり置かず、すぐにコーキングを打っていました。

プライマーの乾燥不足で今後剥がれやすくなりますでしょうか?

よろしければご回答いただければ幸いです。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年01月23日 18:38

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

プライマーのものによります。
一般的なものだと冬だと60分くらいですかね。夏だと20-30分くらいが目安かと思います。逆に長すぎるのも良くなくて塗布後数日経ってたりしたら塗り直しですね。プライマー塗布後すぐと言うのが、数分なのか、数十分7日にもよりますが、。プライマー不足の場合、サイディングとコーキングが数年で剥離します。コーキングの意味はサイディングの切り口からの吸水を防ぐ物なので、剥離すると意味がなくなるのですが、打ち替えの際にはおそらく切り口に初めのコーキングが残っちゃってると思うんですよね。なので一番最初に打った際のプライマーがしっかりしてれば不安は少ないのかなと思います。一応、念押ししておいて、剥離した場合のやり直しを保全しておけば良いのではないでしょうか。
myph

るいか

所在地:千葉県
2021年01月23日 18:52

乾燥時間は先月なので冬で15分くらいだったと思います。
短いですよね。。
ハウスメーカーさんは、『プライマーはすぐ乾くんですよ』と塗布箇所を触って言っていました。
コーキングを剥がす時も冬で固くなって取りづらいと言っていました。
なのでそこまで綺麗に取れずにいた記憶があります。
ちょっと心配なので、現場監督A様が仰る通り、剥がれた場合の対応を確認しておこうと思います。
重ね重ねの質問に答えて頂き、誠にありがとうございました。