myph

[18143]床材の?がれについて

質問者:Kentucky / 最新の回答・ご意見者:Kentucky / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年01月24日 06:51

築14年の戸建てに住む者です。

廊下の床に使用した建材についてのご相談です。

建材は、ナショナル(現パナソニック)製 オーマイティフロアー シグノを使用しています。

半年前ほど前に、表面に使用されている樹脂化粧シート部分が剥がれ始めました。
当時は、床の端の部分で1?程度の剥がれでしたのであまり気にしていなかったのですが、最近は、床全体の剥がれが目立つようになり、歩くのにも支障が出ています。


専門家の皆様のご意見や、今後のメーカーとの交渉についてアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月24日 10:31

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

一番厄介なのは、紫外線での劣化です。
本件は紫外線を受けるような場所でないようです。
二枚目の写真を見ると接着剤の経年劣化が要因のように見えます。
他の事象も同じ要因と推察されます。

築14年を経ると業者への無償補修は、無理難題になります。
「オーマイティフロアーシグノ」は、高級フロアー材でもあり、ご自分でも接着剤を付着させても修理する事が出来そうです。
無理な場合は、フロアー業者に補修依頼を要請してください。
myph

Kentucky

所在地:茨城県
2021年01月24日 16:29

福地様

早々にご回答いただきありがとうございます。

おっしゃるように、窓が少ない場所ですので紫外線の影響も少ないと思われます。

14年程度、とは思いますが、経年劣化の要因もあり得ることで理解しました。

複数のリフォーム業者に相談していますが、どの業者も補修は樹脂化粧シートをはがした後に、1.5ミリ程度のフロア材を貼る提案をされています。

樹脂化粧シートを貼り直すことは考えていませんでしたので、検討してみたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年01月24日 22:23

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

14年とのことなので、経年劣化となるのが確実とは思いますが、建てた工務店を通してダメ元でメーカーに問い合わせて見ては。他メーカーの建具枠ですが、当時の接着剤不良を認めて無償対応をしている事例がありました。
myph

Kentucky

所在地:茨城県
2021年01月25日 18:51

現場監督A様

回答いただきありがとうございます。
メーカーに問い合わせをしてみようと思います。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年01月25日 13:52

URL:
家づくりの想い:

こういうのが、見つかりました。
ご参考に
http://www.bmix.net/cat0004/page000114.html
myph

Kentucky

所在地:茨城県
2021年01月25日 18:53

取締られ役平社員様

回答いただきありがとうございます。
メーカーへの問い合わせの際の参考とさせていただきます。