myph

[18153]サイディングのヘアークラックについて

質問者:るいか / 最新の回答・ご意見者:るいか / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年01月25日 18:07

お世話になっております。

先日サイディングに塗装剥がれの件でご相談させていただきありがとうございました。

先日の件でサイディングをチェックしていると、また気にかかる所を見つけてしまい、再度ご相談させてください。

築一年半の建売に住んでいます。
サイディングは14mmの釘打ちです。
サイディングに細かいひびがある所がありました。
見える範囲で確認しましたが、一枚だけではなく、至る所で同じ様に細かいひびがある所があります。

サイディングは釘打ちですが、釘周りではない箇所にあるのが気になっています。
この様なひびが入るのは何が原因なのでしょうか?
また、このひびはそのままで問題ないのか、タッチアップ等で補修した方が良いですか?

教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

画像 »

myph

るいか

所在地:千葉県
2021年01月26日 07:44

試しにクラックを乾いた柔らかい布で擦ってみると消えました。
もしかすると目に見えずらいクラックが表面に入っていて、汚れが溜まるとこの様に目視できる状態になるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月26日 10:28

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

当該案件の窯業系サイディングは、塗装時に高温処理を行います。
その際に本件のようなヘアークラックを生じさせる場合があります。
大きなクラックは製品検査でチェックされますが、本件はチェック対象外に微小なクラックであると思われます。

タッチアップ補修も必要ありません。
この手のクラックは、拡大する事は殆どありません。
このままでも問題はないと推察されます。

myph

るいか

所在地:千葉県
2021年01月26日 20:51

福地様

ご回答頂きありがとうございます。
クラックが入った原因が分かり、補修もしなくて大丈夫との事でとても安心しました。

調べると毛細現象で水を吸い上げる等の情報もあり、見える範囲のみの確認だったので、手の届かない箇所がとても不安でしたが、福地様にご回答頂き、安心できました。

お忙しい中、詳細にご回答頂きましてとても感謝しています。
この度は誠にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者