myph

[18160]玄関階段 アプローチ タイル剥がれ

質問者:たかちゃん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2021年01月26日 13:26

施行からまだ2年程ですが、写真の様に玄関タイルが剥がれて来ます。気付いたらこの様になっていました。分かる方居ましたら返答お願い致します。
myph

たかちゃん

所在地:滋賀県
2021年01月26日 14:44


画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年01月27日 13:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく、耐候性の無い内装用のタイルではないでしょうか?もしやすると、輸入材をネット直販などで仕入れた物ではないのかな?と思います。

だとすると、紙を外部に貼ったようなものですから、発生メカニズムの物性的要因云々というより、不適な場所に使用しちゃったよね、、という事になります。

材料選択の責任が工務店にあるのなら、お願いして無償で貼り換えの可能性もありますが、あなた様が購入して貼って貰った(材料支給)か、あなた様が「これがいいの・・・」と指定した製品なら、責任の所在がちょっと難しい事になりそうですね。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年01月27日 10:46

URL:
家づくりの想い:

この現象は、原因は「?」ですが、何かの要因により、内部(裏側)に入り込んだ水分が、冬季のため、凍結等により「ポップアップ」したモノと考えました。

材料は、水分がしみ込む素材ではありませんか?
材料の表面が、細かくクラックがあり、水をしみ込ませる「キズ」となっていませんか?
滋賀県とは言え、氷点下になることはありませんでしたか?

思い当たる事は、固いモノをぶつけた。固いモノで叩いた・・・以外であれば、これかな?と思うのですが。