myph

[18166]排気口からの臭いについて教えてください。

質問者:クリーム / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2021年01月27日 08:00

マンションの24時間換気をつけています。
トイレに入ると、ある特定の時間にタバコの臭いが充満しています。我が家には喫煙者はおりません。
また、ベランダ側についている排気口からニンニク料理の臭いも入ってきます。でもベランダに出ても臭いません。
これらのことで教えていただきたいのですが、排気口はこんなにも臭いを集めて部屋に入れてしまうものなのでしょうか?
トイレの中にタバコの臭いが充満するのはなぜなのでしょうか。
ちなみに、トイレはベランダとは反対側の玄関近くです。ただ、玄関とトイレの間にはシューズクローゼットがあります。
何か施工の不具合が考えられますか?
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月27日 10:32

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

「タバコ臭」はニコチンではありません。
ニコチンは無臭です。
タバコ臭の原因物質は、3-エテニルピリジンという成分であり、埃などの粒子に付いており、鼻に入るとタバコ臭に似た臭いがします。

3-エテニルピリジンは様々な物質に含まれており、それが要因となっていると推察されます。
3-エテニルピリジンを除去するには、クエン酸と重曹を用いるのが効果的だとされています。
「3-エテニルピリジン」除去法をネット検索してお試しください。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年01月27日 10:36

URL:
家づくりの想い:

24時間換気はどのようなシステムですか。
ダクト方式ですか?
熱交換タイプとか?
また,排気口とはただの穴にガラリが付いたものですか。
それとも排気ファンが付いていますか。
あるいは給気ファンですか?