myph

[18179]ケーブルについて

質問者:ちょっと / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2021年01月28日 18:15

お隣さんからお宅のケーブルがぶら下がっているのでどうにかして欲しい。と要望(クレーム)があり、みてみますと、
家の軒にずっと引っかかっていたので、切られたケーブルの先をたどると
お隣のお家に入っていたので
勘違いですよ。お宅のですよ。
お伝えしましたら「私の所はちゃんと始末しているから、このケーブルはあなたのとこのよ!」と、一切みとめません。

しかし私もケーブルを毎日見ている訳では無いので私の家のものか?不明です。

お隣のお家に迷惑は掛けたくないので質問いたします。
お隣に引き込まれていているケーブル(先は切り離され電柱からも私の家とも繋がっておりません)はどちらのものと思われますか?

お隣が自分は正しいと思われてらっしゃるので
ケーブルを切る作業はこちらで手配する事になっております。

私の頭の中でだけ納得できれば良いので、公平なご意見よろしくお願いいたします。
myph

ちょっと

所在地:大阪府
2021年01月29日 15:51

ご回答いただきました方から補足をとのことでしたので

下手ですがイラストにしてみました。
お隣さんの1階の軒下の壁に繋がっております。
お隣さんは認識のないものらしいです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2021年01月29日 07:39

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

文章だけだと状況がよくわかりませんね。
写真か簡単な図解がないと回答がつかなそうですね。
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年01月30日 08:41

URL:
家づくりの想い:

不思議な話だと思いました。
何のケーブルか分かりますか。
ケーブルの色,硬さ,直径などはどれくらいですか。
建築の経緯はどのようなものでしょうか。
あなたのお宅とお隣さんとは,共に建て売り住宅だったとかですか?
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年01月30日 08:54

URL:
家づくりの想い:

もしかすると,今は使われなくなったアナログ時代の電話ケーブルかもしれませんね。
他人の家を経由して電話線が敷設されたことがあったのかどうかは分かりませんが,もしもそうであればNTTに依頼すると無償で撤去してくれると思います。
ひかり電話が普及してひかりケーブルが一般的になってきていますが,不要になった電話ケーブルの撤去を順次行っているようですから,NTTにお尋ねになるといいと思います。