myph

[18184]基礎の仕上がりについて

質問者:つねちゃん / 最新の回答・ご意見者:つねちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年01月29日 13:40

お世話になります。
土台伏せが昨日終了しましたが、養生無しで一週間後に棟上げとのことでした。現在雪が降っておりますし、期間中雨予報もあります。土台だけで養生せず一週間あけても問題ないでしょうか?※建築地は京都府の北部で冬期は積雪があります。

もう一点は基礎が終わったのですが、何だか汚いような気がします。また、深基礎のベースからの立ち上がり部分に穴があいて砂利?が見えています。これは施工不良または?構造上問題がありますか?

以上二点、ご回答お願いいたします。
画像 »

myph

つねちゃん

所在地:京都府
2021年02月02日 00:56

いつもありがとうございます。心配ないとのことで一先ず安心しました。
おっしゃるように記録を残し、後仕舞いをきちんとしてもらうよう話してみます。
ありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月30日 10:41

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

結論から云うと心配は要らないと思われます。
北海道などの寒冷地ではもっと厳しい環境もコンクリート打設を行っております。
また継ぎ目の部分は補修されると思います。
このままでは、雨水が浸透して鉄筋を酸化させるリスクがあります。

いすれにしても基礎工事は、重要躯体部位と云って「瑕疵担保責任免責」で施工業者の責任が法的に義務化しております。
この現況を記録しておき、万が一の時に施工者に責任を負わせる「証明」とすべきと思われます。
myph

つねちゃん

所在地:京都府
2021年02月02日 00:56

いつもありがとうございます。心配ないとのことで一先ず安心しました。
おっしゃるように記録を残し、後仕舞いをきちんとしてもらうよう話してみます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者