myph

[18189]隣家 建売住宅のキッチンの換気扇の向き

質問者:のりたま / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年01月30日 07:55

ウチは旗状の土地で、縦列駐車の駐車場の奥に家が建っています。駐車場の部分と一部アプローチに隣接する隣の土地が建売住宅が建つことになり、整地が終わりました。2軒たつとのことで、1軒はうちと同じような旗状の形の土地となります。その2軒ともキッチンの換気扇が我が家の駐車場に向けてつくようです。建物は敷地から1.5メートル話すとのことですが、ウチの駐車場は、幅2M弱で、車を止めると人が自転車を押して通れるほどです。隣の建売もウチも境界線より控えて土留のブロックが設置されています。塀はありません。まだ、建築に入っていませんが、換気扇より油など飛んで車が汚れる恐れがあります。
ハウスメーカーに問い合わせたところ、明日図面を持ってくるとのことですが、決まっているからの一点張り。隣も土地が狭くなるのでフェンスも塀も作らないようです。
換気扇の向を変えられないのであれば、塀を作ってもらう方がいいと思いますが、どう対処したらいいのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年01月31日 10:12

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

限られた敷地のなけでの住宅建築は、当該案件のように色々な工夫が伴うものです。
お隣さんとは生涯にわたりお付き合をしなければなりません。
人間関係を温厚に保持することも必要です。

燐家の換気扇の位置や仕様を換えるように要請することが無理なら、自前で対策を処する必要があります。
自宅の外壁に「防臭突き出し」を備えることも方法のひとつです。

換気扇から来る臭気を「斜めに突き出した板」で上部に跳ね返す仕組みです。
状況によって形状や位置を工夫する事は必要ですが、一定以上の効果は期待できます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者