myph

[18206]年中冷気を感じる

質問者:S_15 / 最新の回答・ご意見者:S_15 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2021年02月01日 12:31

4年前に新築を建てました。
年中冷気を感じるのが不満です。
断熱がしっかりしているので、室温はそれなりに上がりますが、冷風機がついているような冷気を感じます。
暖房を上げて暑くなりますが、身体は暑いのに冷気が当たって、暑いのに冷える状態になります。
冬だと、窓から来るなど想像がつきますが、夏の25℃くらいでも冬の隙間風くらいの冷気を感じます。

24時間換気が義務化されていますが、局地換気しかありません。
局地換気を24時間つけるように言われましたが、このような制法もあるのでしょうか?
他の家ではよくある24時間換気システムの入切のボタンはありません。
台所、風呂、1階トイレ、2階トイレ、クローゼットに天井に大きく穴の空いた換気扇がついています。
かなり音はうるさくて、風量が強いように感じます。
風量は調節できません。
換気扇を切ると、冷気がふりそそぎます。
給気は1階に4箇所、2階に4箇所ついていますが、外と同じくらいの冷気が入ってくるので、夏以外は閉めています。

冷気の問題は換気扇ではないでしょうか?

窓は大きく、たくさんあるので、それも原因かと思いますが、築30年の実家はもっと窓は大きくたくさんありますが、冷気は全く感じません。

原因が窓なら、冬はわかりますが、夏にも冷気が感じるのはおかしいと思うのですが。

住宅リフォームの人に相談したら、湿度を上げるように。とだけ言われました。
湿度を上げたところで夏の来る冷気の対策にはなりません。

高額になってもいいので、リフォームを考えています。
どなたか原因と対策のアドバイスをお願いします。
切実です。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年02月01日 13:22

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

仔細は現地や図面を見なければ迂闊に申し上げられませんが、換気については誤解ある様なのでその点だけ。

「24時間換気」とはあくまでも、常に換気をしてね、、というシックハウス対応としてのシステムです。局所の機械換気(換気扇)でも24時間動かす前提であれば、熱環境とは関係なく、シックハウス対応の関連法規はOKになります。あくまでもシックハウス対応なので一定換気量以上であれば、どんなに寒くなろうがOKです(あくまで法規上は)。

おっしゃっているのは、給排気とも機械制御する集中換気系の換気システムではないかと思います。もちろん、これであっても「シックハウス対応」として24時間、稼働する事が求められています。が、給排気とも機械制御なので、必要充分に制御しやすいのは確かです。

おそらく、設計者さんは「断熱」は断熱として厚着し、「換気」は換気として、(おそらく、過大に)設計しているのでしょうね。例えて言えば、極太毛糸で編んだセーターで外に立っているようなものです。
換気の部分で、換気出来てりゃいいや的に、単に確認申請を通そうとすると、過大気味になりますね。。

夏の冷気、、、というのが、頂いた情報で、ちょっと合理的な想像がつきませんが、リフォーム屋さん(内装屋さん)よりは、温熱・換気にあかるい設計事務所にご相談になって如何ですか。

myph

S_15

所在地:北海道
2021年02月01日 22:27

24時間システムのこと勉強になりました。
どこに相談していいかもわからなかったのでとても助かりました!
そして、断熱で厚着して〜。の部分もとてもしっくり来ました。
頑張っていくつかあたって相談してみようと思います。
ありがとうございました!!

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

清水さん

所在地:山梨県
2021年02月01日 14:00

URL:
家づくりの想い:

自分も空気の流れで悩んでいます。

コンセント周りから冷気が出ていますか?
とくに、外壁側のコンセントと、外壁から遠いところのコンセントに違いはありませんか?

壁のクロスを触って冷たいですか?

myph

S_15

2021年02月01日 22:31

うちの場合は、コンセント付近からの冷気は感じませんでした。
クロスも、特に冷たくは感じません。
清水さんもお悩みがあるようですが、うちと違う状態なのかな?と思いました。
参考にならなくてすみません。
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年02月01日 15:06

URL:
家づくりの想い:

ご相談の内容から推察しますと,排気扇と給気口を幾つか設置した,比較的簡易な換気システムになっているということでしょうかね。
法的には問題ありませんが,熱損失はかなり大きくなります。
分厚いオーバーコートを着込んだものの,裾と襟元が空いていて,風が通り抜けるような感じになっているのかもしれません。
リフォームをされるということであれば,一旦,換気扇と給気口の穴を全て断熱材などでふさいで(幾つかの穴は利用できるかもしれませんが),新たに熱交換換気システムを設置されるのが理想的かもしれません。
ただこの手の換気システムの設計や設置には経験が求められますので,高断熱高気密住宅の建築に経験のある業者に依頼される必要があります。
そのような看板を掲げている業者に相談してみられるといいかもしれません。
通常は換気システムのリフォームで施工を請け負ってくれる業者は少ないかもしれませんが,丹念に探すときっと見つかるでしょう。
また大手電気メーカーにも,換気システムのリフォームの相談窓口がありますので,そのような所に相談するのも良いかもしれません。
「換気システム リフォーム 北海道」で検索するとヒットすると思います。
myph

S_15

2021年02月01日 22:42

回答ありがとうございます!!
リフォームが今から可能なのかも心配でした。
参考にさせて頂きます!
リフォーム会社に相談しかないと思っていたので、大手電気メーカーというアドバイスも助かりました!
myph

取締られ役平社員

2021年02月01日 15:58

URL:
家づくりの想い:

>窓は大きく、たくさんあるので、それも原因かと思いますが、築30年の実家はもっと窓は大きくたくさんありますが、冷気は全く感じません。

風も、同じ量の空気の流れでも、その面積が大きいと冷気は大きく感じません。逆は冷気をもろに感じます。
手の平に「はー」と息をかけるのと、「ヒュー」と吹き付けるのと、違うことは理解できると思います。

語弊を恐れずに言えば、隙間面積が大きいご実家は、あまり冷たくはない。
隙間が小さい、新しい家は、「ヒューーー」と吹き抜けるわけです。

myph

S_15

2021年02月01日 22:44

わかりやすい例えありがとうございました!
勉強になりました!