myph

[18242]24時間換気システムの排気口の位置

質問者:まぁ / 最新の回答・ご意見者:まぁ / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年02月09日 21:47

2年前に新築戸建てを建てました。
今さらなのですが、2階の24時間換気システムの排気口の位置が、設計図と1メートルほどずれて設置されていることに気づきました。
そのせいか、キッチンのレンジフードの排気口と位置が近くなっており(24時間換気システムの排気口は、レンジフードの排気口の真上ではなく、少しずれた上の位置ついている)キッチンのにおいが2階の24時間換気システムから充満しています。
ホームメーカーに相談はしているのですが、対応を検討中だそうです。
ホームメーカーによると、換気システムの排気口とレンジフードの排気口は図面上で91モジュールはあけて設計しないといけないとなっているらしいです。設計図上はたしかに91モジュールあけて設計されていますが、実際は設計図とズレた場所に設置されているので、91モジュールもはなれていません。

この場合、排気口の設置を図面通りし直してもらうことはできますでしょうか?大掛かりな工事になるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年02月10日 09:24

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

簡単で割と確実に解決できるの方法は、24時間換気口とレンジフード換気口の間に、臭気防止プレートを設置する方法があります。
出来れば双方に一個ずつ、向きをそれぞれの方向に向けて取り付けると効果があります。
これなら費用も掛からず直ぐにでも設置できると思います。
myph

まぁ

所在地:広島県
2021年02月10日 17:32

ご回答ありがとうございます。そんなものがあったとは知りませんでした。さっそくホームメーカーに問い合わせしてみようと思います。ちなみに設計図とズレた位置にある排気口の位置を再工事してもらうことは可能でしょうか?
その際はやはり大掛かりな工事になるのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年02月09日 22:24

URL:
家づくりの想い:

確認ですが,換気システムは第三種ですか?それともダクト方式の第一種ですか?
キッチンは一階にありますか?それとも二階ですか?
二階の換気システムから臭いが充満するというのは,壁に給気口が付いていてそこから臭いが入ってくるという意味ですか?
それとも二階の部屋の恐らくは天井あたりに設置された給気ダクトから臭いが充満するという意味ですか?
myph

まぁ

2021年02月09日 23:16

第一種の熱交換型換気システムです。キッチンは一階です。
2階の廊下の天井に24時間換気システムの本体がついているのですが、そこから臭いが充満しています。
myph

jpken

2021年02月10日 20:18

URL:
家づくりの想い:

第一種換気システムということで状況が飲み込めました。
レンジフードファンの排気口と換気システムの給気口(排気口ではなく)が隣接しており,ショートサーキットを起こしているという理解でよろしいでしょうか。
福地さんのご提案も現実的で簡単で良いのですが,これで問題の解決になるかどうかは,状況により思い通りにはならない可能性があると思いました。
換気システムの基本として,排気口と給気口はできるだけ離して設置するというのは基本中の基本となっていますので,吹き出し口の加工やセパレーターで解決するのは本来の姿では無いように思います。
仮に,メーカーに提案すれば,それは比較的簡単な施行で完了しますので,メーカーは喜んでやってくれると思いますが,それで解決しないときに,さらに改善工事を依頼しにくくなる恐れはないでしょうか。
この際,その方法については触れずに,設計図通り,排気口と給気口をできるだけ離して施行して欲しいと強く要求する方が良いと思います。
この点について,法的な扱いは良く分かりませんが,設計図通りに施行を要求するのは間違っていないはずです。
ただ,現実にそれが可能かどうか,簡単な工事でできるのかどうかは現場を見ないと何とも申し上げられないというのが正直なところです。
しかし,それは施行業者が考えることなので,悪臭で困っているので,排気口と給気口の位置については設計図通りの配置に直して下さいと主張することをお勧めします。

myph

まぁ

2021年02月10日 21:36

ご回答いただきありがとうございます。たしかに私自身も設計図通りに施工されていない点は納得できません。設計図だと二つの距離は横に91センチ離れて設計されています。一階の外壁部分にレンジフードの排気口があり、その真上の位置より、91センチ左に離れて24時間換気システムの吸気口が二階の屋根の軒天のところに設置されているという図面です。仮に施工し直してもらったとして、においは改善するのでしょうか?そもそもレンジフードの上部に換気システムの吸気口があることには変わらないので、少なからず臭いの影響はあると思うのですが。。
ちなみに、施工前の設計図段階で、換気システムの吸気口の位置を他の位置に設置することも検討したらしいですが、難しかったとの回答でした。
ホームメーカーでは吸気口と排気口は91センチ以上離して設計するとの決まりがあるそうで、ギリギリ91センチは離れて設計されています。
myph

jpken

2021年02月11日 11:14

URL:
家づくりの想い:

設計図通りに施行した場合,どの程度臭いの問題が改善されるかはやってみないと分からない面はあると思います。
事前にできる実験としては,臭いの強い料理をしている時に,本来の給気口のあたりに実際に行ってそこに頭(鼻)を持って行って,その場所でどの程度の臭いがするかを確認されると間違いないでしょう。
その状態でも臭いがきついようであれば,別の方法を考える必要があるかもしれません。
できれば,全く異なる方向に給気口を設置できれば良いのですが,構造的にできるかどうかは分かりません。
屋内に配管するのが難しい場合は外に給気用の煙突かダクトを設置するという方法も考えられます。
見かけ良く設置するのには工夫がいるかもしれません。
myph

まぁ

2021年02月12日 22:01

ご回答ありがとうございます。工事前に本来吸気口のあるべき位置の近くで臭いがするか確認してみたいと思います。

ホームメーカーからはまだ返答が来ていないのですが、工事をするとしたらどうなるのかも含めてよく話し合いたいと思います。