myph

[18255]戸建ての家の中は、無音では無いのでしょうか?

質問者:清水さん / 最新の回答・ご意見者:清水さん / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2021年02月12日 15:14

先日、空気の音で質問させていたたまきました。
原因不明で今にいたっておりま。

そこで、ふと、そもそも木造二階の戸建てだと、プレーカー落としても、完全無音(外の音は除く)にはならないのか?と思い至りました

人様の家の静寂な状態を知るすべがないので、教えて頂きたいのですが、

家電をオフ、換気扇オフにしても、無音ということは無いのでしょうか?
木や樹脂からなるピシっという音は別として。

空気の流れのような音は、するものでしょうか?
それとも、家電、換気扇オフなら無音になるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年02月14日 12:37

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

騒音がトラブルとなる場合は、騒音源からの発生騒音が、騒音源が停止している状態の音より大きい場合に発生します。

騒音源が停止している状態の音を「暗騒音」と言います。一見(一聴?)無音のように感じますが、無音状態(0デシベル)はありえません。

暗騒音は、状況に応じて騒音レベルが違います。都会の市街地では騒音レベルが高く、住宅地では低くなります。同じ場所では昼は高く、夜は低くなります。

気になる騒音のレベルは一定ですから、市街地では気にならない音も住宅地では気になる事があります。特に夜間の騒音がトラブルの元です。

マンションでは昔と比べサッシの気密度が上がって、室内の暗騒音が小さくなったため、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになってトラブル事例が増えております。
知り合いの建築設計者は、サッシのクレセント(留め金)を緩めて、外の暗騒音を入りやすくして解決しました。
二重サッシのグレードを上げたため上階のオシッコの音が聞こえるようになったという相談事例は、小生のブログにあります。

清水さんがお住いの所は、非常に静かな所ではないでしょうか?
「・・・強いと言ってもスマホの騒音やヘルツを測るものでは拾えないていどです」という事ですから、騒音レベルとしては20?30デシベル程度ではないかと思います。
このレベルは音楽ホール並みです。ちょっとした音でも聞こえます。

連続音ではないとの事ですから、原因は風ではないかと思います。
一度耳についた騒音は気になりやすいので、対策は難しいですが、サッシを少し開けて外部の暗騒音を取り入れてみたらいかがでしょうか?
小さな音でBGMを流してみて騒音が気になるかどうかも試してみて下さい。

myph

清水さん

所在地:山梨県
2021年02月15日 01:46

ご親切にありがとうございます

おっしゃる通り、とても静かな場所です
田舎ですし、隣家とも離れておりますし、国道からも離れており、夜間は特に車も少ないです

騒音デシベルは、スマホで10デシベルです ほんとに静かなので、それゆえに小さな音が気になるって感じです

一番心配なのが、壁内気流や、家のどこかに隙間が空いていることです
これでなければいいのですが

音は家の中から聞こえており、外では聞こえません
風ならいいのですが、その風も体感ではほとんどないように思います
連続音ではないのですが、一日中、ほぼボーボーとなってるように感じます(音の強弱あり)

色々と教えて頂きたい感謝のきもちで一杯です
ありがとうございます
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2021年02月16日 18:54

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

10デシベルは、小生全く経験ありません。
スマホで本当にそのレベルまで測れるのか疑問ですが、とにかく静かな所という事は分かりました。
という事は、騒音であっても大変低い音と言えます。

小生の経験では、静かな所のマンションで天井から音がするという事で相談された事例で、約25dbAでした。周波数分析機の測定圏外で、機械の運転音らしき音が数デシベル上がっていました。マンションの管理組合の方々は聴きとれず、相談者は耳の錯覚でないことを証明したくて相談がありました。

清水さんが気になる音は、他の地域・場所では実際に発生していても暗騒音に紛れて聞こえないでしょう。
隙間を心配されておられるようですが、隙間が全くないという建物はないので、わずかな隙間を通り抜ける空気(風)が建材などを振動させて音を出すのかと思います。

厨房のレンジフードや浴室換気扇の運転時に気流を感じますか?
窓を開けない限り、換気扇類を運転してない時には気流は感じないと思います。という事は隙間風があっても、ごく小風量であると言えます。

jpkenさんが仰る様に、無視することは出来ませんか?
myph

清水さん

2021年02月16日 19:27

ありがとうございます

スマホの騒音については、10デシベルと出ていますが、所詮無料アプリなので、あまり信用性はないですよね。スマホのアプリでは、吐息程度とでております

音はおっしゃる通り、低音です。
窓を開けない限り、気流は感じません。
換気扇やレンジフードをつけても、気流は感じません
コンセント周りからも気流は感じません
ただ、引き違い窓をたくさんつかっているので、そこから少しは冷気を感じます。でも、窓を開けても異音はします。
一階よりも二階のほうが音が大きい気がします。

おっしゃる通り、他の人には聞き取れない可能性があり、建築した工務店に言っても、「聞こえません又は、この程度の音は対応できない」と言われるのは間違いないと思い、こちらで詳しい方のアドバイスを求めている次第です。

新築に思い入れが強過ぎて、細かいことが気になりすぎているのは自分でもわかっています。(特に最初はちょっとした傷なども気になりストレスでした)

調べていくと、壁内気流によって、見えない壁内で結露するなど怖いことが書いてあり気になりだしました

すき間もそれ程心配無さそうなので、気にしないが一番のようですね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年02月12日 22:09

URL:
家づくりの想い:

清水様。
お困りのご様子ですね。
拙宅の場合は,いわゆる初期の高断熱高気密住宅ですが,エアコンと換気システムの音はわずかに聞こえますが,それを止めればほぼ無音になります。
外が風雨で荒れているときはもちろんその音は聞こえますが,普段は無音に近いです。
空気の流れの音が聞こえるということは無いですね。
逆に静か過ぎると,一種の耳鳴りのような音(かなり高い周波数の音)が気になりますが,敢えて無視するようにしています。
耳鳴りは自分が生きている証拠だと考えています。

myph

清水さん

2021年02月12日 22:28

ご親切にいつもありがとうございます。

ほぼ無音になるのですね。

ということは、我が家が何かあるということだと思います。

色々調べて気になる単語として

「壁内気流」 ・「太鼓張り現象」があります。

これが音の原因と考えられると思われますか?

myph

jpken

所在地:新潟県
2021年02月13日 16:04

URL:
家づくりの想い:

壁内気流,太鼓張り現象,共に違うような気がします。
以前,都会の建て売り住宅に住んでいた頃,家に他に人がいないのに階段を昇り降りする音がしてビックリしたことがありました。
住宅密集地に同じような建て売り住宅がくっつくように立てられていましたので,隣のお宅の階段の音が自宅に共鳴していたのだろうと思います。
この現象はたびたび起きましたが,共鳴現象と思ってあまり気にしませんでした。
これは一種の太鼓張り現象と言えるかもしれませんが,これは連続的な音ではありませんでした。
もしかして清水様のお宅の近くに高圧鉄塔は建っていませんか。
また,近所のお宅の方も同じような現象を経験しているということは無いでしょうか。
近所の方にお尋ねになってみても良いかもしれませんね。
清水様のお宅の問題というよりも,もしかすると地域全体の問題なのかもしれません。
例えば周囲の山の形状の為に,たまたま遠方の音が反射して集中するような(一種のレンズ効果で)地域があるのかもしれません。
myph

清水さん

2021年02月13日 22:12

たびたびありがとうございます

隣の家とは離れており、鉄塔もありません
以前にあったトンネルもありませんし、高速もないです
富士山の近くに住んでおります

今日気づいたのですが、日によって音に強弱があるようです。
ここ数日なので、天気や風や風などはほぼ同じで
晴れ・朝晩寒くて(最低気温-3最高気温10℃)・風はあまりない
です。
似た環境でも、音が強い日弱い日ありまし。夜より昼の方が強い気もします
強いといっても、スマホの騒音やヘルツを測るものでは拾えないていどです

そもそも空気の音ですらないのかも‥ ボーボーといった表現の難しい音なので空気のように感じてはいます

気にしすぎなところもあるのかもしれません