myph

[18257]室内の床のたわみと壁のヒビ

質問者:housewoo / 最新の回答・ご意見者:housewoo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年02月12日 16:06

先日、基礎のひび割れについて質問をさせていただきました。その際にいただいたアドバイスを参考に業者さんを探すつもりでおりますが、念のため家の中をチェックしたところ、以下のようなことが判明しました。

まず前提として、我が家は南北に長い長方形をしています。横のひび割れは東西の基礎に1か所づつありました。縦のひびは南に2か所、東西に1か所づつです。(補足に写真を添付します)

東の横ひび割れの真上にあたる2階の床が指を入れられるくらい沈んでいます。割りばしをいれたら10cm以上はいり、断熱材にさわることができました。この隙間は、部屋の端までたわむような形で続いています。(写真1)
さらに壁上部にもひび割れがありました(写真2)

西側もひび割れの前上か少しずれたところにある窓の側にひびがありました。(写真3)

1階部分は家具などがあり、床などは見れませんでしたが、これは隙間かな?ヒビかな?とおもわれる箇所がいくつかありました。またドアの立て付けが10年以上前から悪い場所があります。

家の建て替えの際に地盤調査はしており、とても良い地盤だと説明をうけております。

室内にもこれだけのヒビや隙間があるということは地盤がおかしいのでしょうか?あるいは基礎にもっと問題があるのでしょうか?築20年も経てば、こんなものでしょうか?どこかに調査を依頼したほうが良いでしょうか?

建築メーカーに問い合わせをしたくても2年前に倒産しているので、どうしたらよいのかわかりません。
どうかご教示いただけますようお願いいたします。
画像 »



myph

housewoo

所在地:東京都
2021年02月12日 16:09

一番目の写真の奥の方に割りばしをいれてあります。わかりづらい写真ですみません。2階のこの部屋は南北に長く1部屋になっています。

基礎を見てくれた白アリ業者さんの描いてくれた図面をこちらに添付します。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年02月12日 16:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

先だっては基礎の部分的なお写真でしたが、床は相当に沈んでいるように見えますね。また、壁は石膏ボードのジョイントの割れと思いますが、発生する要因としては、建物の不同沈下、そもそもの耐力不足、単なる経年による木材の変形など多岐にわたります。お写真だけでは判断できかねます。

確か二十数年の築年だったかと思いますので、ご心配であれば、ホームインスペクター又は木造住宅に詳しい建築士さんに診てもらってください。


myph

housewoo

所在地:東京都
2021年02月16日 14:57

栃木様

この度も早々のお返事ありがとうございます。
すぐにお礼をしたかったのですが、スマホでログインができず、本日になってしまったことお詫び申し上げます。

栃木様がお近くだったらご相談をお願いするのに残念です。

早速建築士さんかホームインスペクターさん(こういう方がいるのですね。初めて知りました)を探してみます。

アドバイスをいただき本当にほっとしました。
心からお礼申し上げます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者