myph

[18271]設置を伝えていたドラム式洗濯機や冷蔵庫が搬入できない

質問者:まなみ / 最新の回答・ご意見者:emu / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年02月14日 20:12

はじめまして。

現在注文住宅を建設中で、2021年2月末に引き渡し予定です。
先日中を見学した際、リビングや洗面所のドアの幅が狭く感じ、ドアの有効幅を確認したところ、58センチほどでした。
手持ちのドラム式洗濯機や冷蔵庫は幅60センチ強のため、搬入できない状態でした。

冷蔵庫に関しては、ベランダから吊り上げ搬入はできそうですが、ドラム式洗濯機を置く洗面所には大きな窓もなく、搬入不可能な状態です。

間取りを決める際にも、手持ちのドラム式洗濯機や冷蔵庫を設置したいことは伝え、設置するスペース自体は作っていただいていましたが、ドアが小さく、搬入ができないのは設計上おかしくないか?と工務店にクレームしましたが、ドアは該当の工務店では標準サイズなので搬入できないのは問題ないと言われてしまいました。

設置スペースはつくっても搬入できなければ意味ないので、こちらとしてもドアの交換を要望していますが、社内で確認すると回答を得られない状態が続いています。

引き渡しまであと2週間ですが、このままの状態で引き渡ししてしまっていいのか、またこの問題に対しどうアクション起こすのがいいか、アドバイスいただけると幸いです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年02月15日 09:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

状況は手に取るように判ります

おそらく工務店の設計担当(営業)から、実際に図面を描く人間(もしかすると外注)に対しての連絡漏れ。毎度、確認申請さえ通れば良しとしているレベルの工務店にありがちな事です。

>ドアは該当の工務店では標準サイズなので搬入できないのは問題ないと言われてしまいました。

全く、意味不明ですね。。

まず、申し伝えた事が、証拠として残っているなら(メモ書きでも)、相当強硬に対応して問題無いと思います。
ただ、、双方何も残っていないとなると、ただの「言った」「聞いてない」水掛け論になりますので、ご不満でしょうが、ドアの取替費用、若しくは洗濯機の購入費用など、折半あたりで手を打たざるを得ないような気がします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年02月15日 10:20

URL:
家づくりの想い:

我々は、工事をする。あるいはプランニングをするにあたり、「芯から芯」という基準で行います。
これが実はくせ者で、柱の太さ、壁の仕上げ材の厚さ等々狭くなっていき、実際は10から15センチほど最低でも狭くなります。
ドアでは、さらにドアの枠の厚さ、戸当りの出っ張り・・・・その分が狭くなります。
で、普通の状態なら「勘で」でも「経験則的に」でも、このくらいのモノは入る。入らない。は、わかるでしょう。
しかしながら、法規的にかべの石膏ボードを2重にした。内壁の下地を厚くせざるを得なくなった・・・・など、思いよらぬ(逃げ口上だけど)理由でさらに狭くなる事は、実は多少あることです。

この状況になったいたとすれば、物理的には開口を作る事は不可能となります。施工会社とその辺は確認してみてください。

そうではなく、ドアの開口の外側に余裕があるのであれば、寸法を特注してでも取付は可能と思われます。
あるいは、58センチで、あと5,6センチほどで良いのであれば、ドア枠を撤去し、搬入後、ドアを付ける事で、排出を考えなければ、ギリギリでクリアすると考えます。 
myph

emu

所在地:東京都
2021年02月15日 22:03

URL:
家づくりの想い:

これはハウスメーカー(設計事務所?)の落ち度が大きいですね。標準の度合いサイズがどうだろうと、今時の洗濯機のサイズくらい分かっているはずです。
甘い対応をすると次のお客さんも犠牲になっていくので、消費者庁や都道府県窓口への相談をちらつかせながら厳しく落とし所へ持って行きましょう。

落とし所の例(以下の費用を持ってもらい、手配関係の手間も負担させる)
・ドア枠を外しての搬入
 または
・窓を撤去しての搬入
 それでもダメなら
・ドアサイズ変更