myph

[18314]マンションの壁からジジジジジという音がする

質問者:とみや / 最新の回答・ご意見者:とみや / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2021年02月20日 13:49

現在、賃貸のマンションに4年程住んでいます。

1年くらい前から洋室の中で時々ジジジジジという音が聞こえます。以前は22時頃に聞こえていて、聞こえる時間も短かったので気にしていませんでした。

ここ数ヶ月は聞こる時間帯がバラバラで、短い時は数分で収まり、長い時は30分くらい音が聞こえる時があります。音の出所は洋室の壁から聞こえます。角部屋で、隣の部屋がない壁です。

1ヶ月くらい前、深夜2時頃にトイレで目を覚ましたら、深夜だったためいつも以上に音が響いていました。そのあとジジジジジという音が、5分くらい続いたのが3回。その後20分続いて止まりました。そのことを翌朝小学生の息子に伝えたら、その音で目を覚ますことがあったと言われて驚きました。音の出所となっている壁側に小学生の息子のベッドがあり、それからベッドを移動させました。

その後、マンションのオーナに連絡をしました。内装工事業者が来られて調べてもらいましたが、その時は音がしなくて、音の出所となっている壁の裏はコンクリートで配線・配管など何もないので、音がでる原因になるものがないと言って、オーナーから様子見でお願いしますと言われました。

ジジジジジという音がするときに壁に耳をあてると水が流れる音が聞こえます。そのことをオーナーと内装業者に伝えましたが、水は関係ないと言われました。

引っ越しをする余裕がなく、ジジジジジという音がなくなることを願っているので、原因になりそうなことを教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年02月21日 13:50

URL:
家づくりの想い:

ジジジという音からは,何となく漏電の音に近いような気がしますが,念のため電力会社か電気保安協会などに漏電検査を依頼してもいいかもしれませんね。
漏電で無いとすると,他の原因は思いつきません。
なかなか難問と思いました。
近くに高圧鉄塔などは建っていませんよね。
高圧鉄塔の下に行くと,天候によってはジジジという音が良く聞こえます。
myph

とみや

所在地:東京都
2021年02月21日 19:34

jpken様

ご回答ありがとうございました。

高圧鉄塔は近くにはありません。
まずは漏電の検査をしていただけるように連絡を取ってみます。

myph

清水さん

所在地:山梨県
2021年02月22日 01:48

URL:
家づくりの想い:

私も音に悩んでおります
素人で、自分も質問しているます。

全く関係ないかもですが、家を建てて悩みを抱えるもの同士なので。
実は以前テレビで似たような内容のものを見ました

それは、壁の裏に腕時計が落ちており、その時計の電池が切れかかっており、時折音がするというものでした。
工事中に、誰かが落としてしまったようです。

こんなこともあるんだと思った次第です
myph

とみや

2021年02月23日 20:07

コメントありがとうございます。

腕時計が落ちていたなんてビックリです。

早く問題が解決することを祈るばかりです。
お互い諦めずに乗り切って行きましょう!
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年02月23日 21:40

URL:
家づくりの想い:

難問で原因が全く思いつきませんが,音を録音してYouTubeなどにアップロードすることが可能でしょうか。
実際の音を聞くことができれば,何かヒントがあるかなと思いました。
ジジジという表現からは,電気の放電や電子機器のコイル鳴き,そして虫の鳴き声や,はたまた腕時計の音というのもナルホドと感心しました。
myph

とみや

2021年02月25日 17:09

コメントありがとうございます。

音が酷かった時にスマホで音を録音してみたのですが、深夜で問題の音以外は何も聞こえていなかったのに、録音を聴いてみると、雑音が入っていて肝心な音は少ししか入っていない状況です。

最近音が鳴ることがめっきり減り、音が鳴ったとしても音が小さく、短い時間で止まります。
然程気にならなくなってきたので、様子をみてみます。

お忙しい中親身にアドバイスをいただきありがとうございました。