myph

[18315]強風で家が揺れる

質問者:sato / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年02月21日 11:47

パナソニックホームズで建築をして1年になります。入居して直ぐに判明しました。
天気予報の風速8mの風が吹くと2階が揺れだします。
風速10mになってくると1階も揺れだし、家全体が突風で押されている感覚です。
軽量鉄鋼造り・2階建て・X方向5mのスパン・Y方向2.7m・3.6mのスパンで柱が立っています。震度3の揺れどころではありません。夜中の強風になるとまったく寝れる状態ではなくなります。
施工会社に話しをしましたが、構造計算のOKが出ていて、性能評価も等級3を獲得している、どうすることもできないだけです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年02月21日 13:45

URL:
家づくりの想い:

建築の考え方として,剛構造と柔構造という二つの考え方があります。
前者はがっちりした構造で揺れない躯体が実現できます。
柔構造はある程度揺れて力を逃がして地震などに対処する手法です。
前者としては,2×4工法のように,太い柱は使わずに耐力壁で構成されるものが一例としてあります。
後者は高層建築や軽量鉄骨,昔の木軸工法などが該当します。
というわけで,お尋ねのハウスメーカーの建築については,揺れるのが前提で設計されています。
接合部の強度は確保されていますので,揺れても通常の外力,例えば風や普通の地震で破壊される可能性は低いです。
もしかするとSATO様のお宅の場所は風の通り道にあるか,風の強い地域なのかもしれませんね。
ところで,周囲に家は建っていますか。
もしも開けた地域であれば,将来仮に家が密集してくると風の問題は徐々に修まってくると思います。
あるいは周囲が開けていて庭も十分あるようでしたら,風向きに合わせて防風林を植えるのも一方かと思います。
軽量鉄骨の場合,建物自体で揺れの対策を取るのはとても難しくなります。
家の周囲を頑丈な突っ張り棒で押さえるなど,物理的に不可能とは言えませんが,見た目的にはどうなのでしょう。