myph

[18336]床下の木材の状態などについて

質問者:るいか / 最新の回答・ご意見者:るいか / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年02月22日 23:07

いつも大変お世話になっております。

度重なるご相談をお許しください。

床下に入った際に何点か気になる点がありました。

?床下の木材の状態について
1枚目の写真ですが部屋の角に当たる箇所に、木材が三角になる様に斜めに施工されています。この木材ですが、見てみると木に亀裂が入っている箇所が数カ所あり、見た感じの状態も他の土台に使われている木材よりも汚く、防腐防蟻処理されているマークも付いていません。
この様な箇所が数カ所あります。この状態は大丈夫なのでしょうか?


画像 »



myph

るいか

所在地:千葉県
2021年02月22日 23:18

別の箇所の同じように裂けている箇所も添付します。

?木材のささくれについてと基礎の欠けについて
他の箇所の土台に施工されている木材がこちらの2枚目の写真の様に大きくささくれ状になっています。
また左に見える基礎が大きく欠けています。

?基礎から出てる錆
触ると錆の粉が出てきました。セパレーターでしょうか?

気になる点が多く大変恐縮ですが、宜しければお力添え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
画像 »



myph

るいか

所在地:千葉県
2021年02月23日 09:15

1枚目の写真ですが、汚れかと思いましたがもしかするとカビでしょうか。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年02月24日 10:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

先般の質問で床下木材の含水量が12.5%であるとの写真がありました。
常に15%以下をキープしていると本件における心配は全くする必要はありません。
特に土台が腐食するような事態になると瑕疵担保責任免責の対象となり、施工者の責任を負わせる(10年まで無償補修)ことが法律で決まっています。

写真で見る限り、その対象になるような事態にはなっておりません。
基礎の一部に金属酸化の事象が見られますが、鉄筋腐食でないように伺えます。
これ以上錆具合が広がる事はないと推察されます。

myph

るいか

所在地:千葉県
2021年02月24日 19:28

福地様

度重なる相談に応じていただき感謝いたします。

素人判断だとネットの情報が頼りになり、ネガティブな情報ばかりが目に入る為、家を買ってからも安心できない日々が続いておりました。

建売住宅を購入した為、家を建てている経緯も確認出来なかった為、写真の様に見た感じで雑な箇所があるととても不安を感じてしまっています。

その様な日々が家を購入してから続いてしまい、昨年の秋にホームインスペクションを依頼し、目視で確認出来る箇所(床下・屋根裏含む)を見てもらいましたが、ここでご相談させて頂いている箇所は触れられることなく、後々になって自ら気付く事が多く、ホームインスペクターの方は気付いていなかったのか?など悶々としてしまっています。
問題がないと判断して報告しなかったのかもしれませんが。。

こちらの先生方はボランティアで相談に応じていただいているのに、何度も貴重なお時間を頂戴し、丁寧にご回答くださりまして心より感謝申し上げます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者