myph

[18366]基礎工事

質問者:MMM / 最新の回答・ご意見者:MMM / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年03月01日 16:54

ご相談させて下さい。

基礎工事で、コーナーハンチを作ってもらうように依頼をして、最終図面でもコーナーハンチが四箇所記載されていましたが、実際に基礎工事を終えてみるとコーナーハンチが1箇所も作られていませんでした。

工務店には、図面通りになっていないと指摘をしたところ、完全に忘れていたような反応でした。電話口で、とっさに追加で作りますと言ってましたが、
後付けだと、強度が弱まるのではないかと伝えました。
後日、会って話し合いをする事になっています。

実際に追加でコーナーハンチを作った場合に強度は弱まりますか?

強度が変わらないなら追加工事でも構いませんが、
強度が変わるなら、全て作り直しして欲しいと思いますが、それは現実的でしょうか?

どのような対応を求めるべきかご回答頂けると幸いです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月01日 19:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

正直申し上げて、基礎のコーナーハンチにいか程の構造強度を向上させる根拠があるのか、私は疑問です。ましてや4カ所程度で。。。

よく、工務店やハウスメーカーのチラシなどに、「ハンチがあるので頑丈」みたいなチラシがありますが、確かに視覚的な安心感はあろうかと思いますが、それにどれだけの工学的計算上のエビデンスがあるかというと「?」としか私は思えません。

実務として色々な基礎の計算もしていますが、4カ所のハンチの有無での力学的な差を計算せよ、、、と言われれば、私には出来ません。おそらく、チラシでハンチをつけている工務店やメーカーも「よく判らないけど、、、頑丈そうだから。。。」といのが本音と思います。

そのような立場で、以下お答えします。

>実際に追加でコーナーハンチを作った場合に強度は弱まりますか?

どうやって打ち増し対応するのか判りませんが、妙な細工をすると、これは百害あって、、という感じがします。また、構造的にもあまり意味が無いように思いますし、前述の通り少なくとも、論理的には強くはならないと思います。

おそらく基礎にハンチが必要となる程の水平力(地震力)がかかった場合、基礎が壊れる前に、上屋の木造部分が、間違いなく崩れているでしょう。。。

熊本や神戸、東日本でも、水平力(地震力)で、上屋は崩れていますが、その家の基礎が歪んだという例は無いでしょう。

>全て作り直しして欲しいと思いますが、それは現実的でしょうか?

現実的では無いと思います。それを言い出した途端、おそらく現場は止まり、事態は混迷するだけでしょう。もちろん、打ち合わせ事項を失念していたのは工務店のミスなのですが、果たしてそれが、全てを作り直すほどの過失かどうかは、議論のあるところだと思いますよ。

「住むための安全に大きな支障がある重大な瑕疵」かどうかというと、他がまともだったとすれば、、、重大な瑕疵にはあたらないような気がします。

>どのような対応を求めるべきかご回答頂けると幸いです。

工学的にはさして意味のない事と思いますので、あとはミスに対するあなた様の気持ち次第。。。といったところでしょうか。

老婆心ながら、、、工学的に一番、賢明なのは「そのまま」かと思います。
(但し、基礎のその他の部分がマトモだったとして・・・)

myph

MMM

所在地:愛知県
2021年03月01日 22:20

栃木様

とてもわかりやすい回答本当にありがとうございます。
不安で一杯だった気持ちが、とても楽になりました。

全くの見ず知らずのご相談に親切に回答頂き、とても感謝しております。

工務店さんとしっかりお話をして納得の行く方法で進めてもらおうと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2021年03月01日 22:45

URL:
家づくりの想い:

蛇足かもしれませんが一言。
コーナーハンチについては,コンクリートの構造体の応力テストを実際に行ってみると幾つかのことが判明しています。
コーナーハンチングがある物についてはコーナーの破壊は起きにくい。
そのかわり,その他の平らな部分,特にコーナーハンチングと平らな部分の接合部で破壊が起きやすい。
コーナーハンチングが無いものについては,コーナーに破壊が集中するが,その他の部分の破壊は起きにくい。
考えてみれば,これは当然のことで,コーナーハンチングがある場合はコーナーの部分だけは厚みが増していますので,その部分の強度は増えます。
しかし,他の部分の厚みは同じなので,歪みがそちらに移動してそこでの部分の破壊が進むということになります。
ということで,基礎の厚み全てをコーナーハンチング並にすれば,全体的に強度は増すでしょうが,コスト的にそこまでされることは無いでしょう。
幾つかの業者がコーナーハンチングを宣伝していますが,さほどコストを掛けずに見かけは立派になって差別化に都合が良いというのが本音かと思います。
ということで,栃木先生の回答は流石と思いました。

myph

MMM

所在地:愛知県
2021年03月02日 12:47

jpken様

実例を踏まえた回答ありがとうございます!

とてもわかりやすく、理解できました。

ご多忙の中、相談に乗っていただきとても感謝しております。
ありがとうございました!!