myph

[18377]地盤調査報告書について

質問者:つねちゃん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2021年03月03日 18:08

何度か相談させて頂きありがとうございます。
今回もよろしくお願いします。
箇条書きにて失礼します。
・現在建築中(外壁工事中)
・地盤調査の結果改良不要と判定されベタ基礎
・調査結果の後、スキトリを1メートル程行いベタ基礎を行っている
・この場合スキトリ前にした調査結果は有効か?有事の際に補償は受けられるのか?
・このような相談をどこにすればよいですか?

もっと早くに気づいていれば良かったのですが。ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月04日 11:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>スキトリ前にした調査結果は有効か?

ご質問の意味が解りかねますが。。。

地盤調査報告書で、ベタ基礎が適当となった上で、ベタ基礎で施工されているのであれば、報告書は有効(というか、報告書の結果に基づいて)でしょう。ベタ基礎自体が不安なのであれば、報告書の有効性より、設計に疑義を申し立てるべきではないでしょうか?

地盤報告書で要地盤改良なのに、何もしていない。。。なら設計に問題ありですが。

>有事の際に補償は受けられるのか?

工務店さんによっては、不同沈下の場合の地盤保証をつけているケースがありますが、これは、個々の契約なので、あなた様の契約内容は判りかねます。また、地盤保証が無くとも、築後10年以内程度に、大きく不同沈下した場合は、「重大な瑕疵」として、原則対応いただけるはずなのですが、この辺りに関して、結構、揉め事は多いですね。

>このような相談をどこにすればよいですか?

あなた様が信頼して契約した設計事務所さんなり、工務店さんなり、メーカーさんでは無いでしょうか?それとも、最初から信頼できない相手と契約したのでしょうか?

色々とご質問を寄せられているようですが、我々は現場も見ず、設計内容も判らず、想像でお答えしています。無報酬ですから、仮にお答えした内容に間違いがあっても責任は負いません。

そのような相手よりは、まずは、契約先の相手方にご相談すべきではないかと思います。また、契約後に何か、信頼を大きく損ねる事があったり、どうしても不安、、、という事でしたら、相応の報酬を支払い、設計事務所なり、ホームインスペクターなりに依頼された方が宜しいかと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者