myph

[18379]隣家のガス乾燥機の排気口について

質問者:らっきょ / 最新の回答・ご意見者:らっきょ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2021年03月03日 23:30

建売住宅を購入し、約4年になります。同時期に入居した南側の家がこのたび、我が家のリビングに向けてガス乾燥機の排気口を作り、毎日稼働しています。目隠しのアルミフェンスを我が家は設置しているのですが、排気口から強烈な柔軟剤の臭いがリビングに入ってきます。排気口から境界にあるフェンスまで約60?で直接水蒸気を含んだ温かい風が吹きつけられてしまってます。作動時の音も大きいです。このままだとフェンスが変色など不具合が起きそうで心配であるのと、家族にアレルギー持ちがおり、臭いで体調をくずさないか心配です。隣は小さいお子さんがおり、家事が大変なのは分かりますが、少なくとも排気口の向きを変えてもらえないかと思案してます。どのような対応策がありますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2021年03月04日 15:48

URL:
家づくりの想い:

菓子でも持って相談に行くのが良いと思います。
この件で隣人とモメる方が長期的には心理的被害が大きいと思いますので、気を付けたほうが良いと思います。

具体的な対応は、外壁部分に沿わせ排気ダクトを屋根上まで立ち上げて排気してもらう感じが理想だと思います。こんなイメージです。
https://sanwaduct.jimdofree.com/2017/07/28/%E5%B1%8B%E5%A4%96%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88/

普通のベントキャップでもある程度風向きによっては改善すると思いますが、風通しが悪い場所だと効果があまりないかもしれません。

費用がかかるので、何だったら多少費用を持つから、と相談してみたら角が立ちにくいのではないでしょうか。
myph

らっきょ

所在地:愛知県
2021年03月05日 10:23

ありがとうございます。おっしゃる通り、風向きによって匂いの大きさがかなり違います。隣家のご主人とはお話ししたのですが、ご主人も匂いが周囲に充満していることは承知されていたみたいでしたが、何も言われないならいいかって気持ちだったそうで、平謝りされました。風が直接フェンスに当たったり、我が家の敷地に直接入ってることも知らなかったとのことで、施工したガス会社さんからは匂いで苦情なんて聞いたことないし、風も大丈夫だと説明を受けたそうです。実際に我が家の敷地に入ってもらい、風や匂いも確認してもらいました。今後のことはこれから検討するとのことでしたが、一歩前進した感じはあります。ありがとうございました。