myph

[18384]外構工事、その他費用

質問者:リバテックス / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2021年03月04日 10:20

当方、去年12月24日に新築マイホーム引き渡しとなりました。
家の隣にガレージ(ヨドガレージ2台分)を建てる予定で家の工事着工が9月7日より始まり、12月19日引き渡し予定でしたがガレージの方が雪が降る可能性がある為、年明けになりますと11月半ばに設計から説明があり納得いかないと話しましたが冬はコンクリートの固まりなどの関係もあるため出来ませんと言われました。
アプローチも出来ず、今は庭に砂が敷かれ仮置きでゴムマットを10枚ほど業者が敷いて行きました。
ガレージが立っていれば除雪することもない場所もあったので頭にきます。
今月になっても営業から何の連絡もなく、先日こちらからメールしましたが何にも反応ありません。
工事を中止するか、値引きしてもらうか、ガレージ裏が10坪ほど砂のままになるのが嫌なのでサービスで裏までやってもらいたいですができますでしょうか。

また、住宅ローンの余りが返金されるはずなのですがなにも連絡なく、
登記が終われば払いますと1月上旬に言われましたがまだ何もありません。
登記はそんなに掛かるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月08日 09:22

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

営業さんとのやり取りに関しては、一方的なお話だけ伺っても、双方の本意が判りませんので、コメント致しません。

積雪時に工事を避け、越年工事とする事は北海道でも良く行われます。その時は双方「念書」「覚書」のようなものを交わします。
また、登記に関しては、工務店から委託された司法書士さんが行っているものと推測しますが、早くて最低1か月程度はかかりますので、正月休み、双方の文書のやり取りなど考えると、そろそろ上がってくる頃ではないでしょうか

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者