myph

[18389]すまい給付金

質問者:RSK / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2021年03月05日 07:39

すまい給付金についての相談です。
ハウスメーカーで建て、引渡しは終わっています。
打ち合わせの際、営業さんから、「すまい給付金で受け取れる額を調べたところ、申請に必要な額と同じくらい(どちらも9万円)でトントンになりす。」と言われたので、瑕疵保険など給付金申請に必要な手続きをしませんでした。
引渡し後、自分たちですまい給付金を計算してみたら、トントンどころではなく、35万近く受け取れることが分かりましたが、必要な書類が無いため申請できません。
営業さんは、議事録に残ってないので…という感じでゴニョゴニョしています。
この場合、「ハウスメーカーの誤った説明により損害を受けたため補償を請求できる」ような根拠となる法律や条例はありますか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月05日 09:21

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建築・住宅関連の法律などは、基本的に技術的な基準ばかりです。

本件は、一般的な商取引上の行き違いかと思いますので、商法・民法、あるいは消費者保護法などのカテゴリーになろうかと思います。相談先としては、住まい系の窓口よりは、消費者センターのようなところ、あるいは裁判に迄なるような事例では無いと思いますが、交渉代理人として弁護士さんなどかな?と思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者