myph

[18394]トイレ排水管からの床下汚水漏れ

質問者:あおてあ / 最新の回答・ご意見者:あおてあ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2021年03月07日 03:52

新築5年経過の戸建、排水管の施工ミスについて質問させてください。
2階のトイレの排水管の接続部から床下に汚水が漏れ出していました。
2年目点検時に基礎巾木部分が濡れているのに気付き、水漏れではないかと指摘したのですが、その部分を削って穴埋めしただけで、終わってしまいました。
そのような補修をしても、また同じ部分が以前より濡れシミがひどくなってきたので、再度指摘したところ、派遣された業者さんが水漏れではないかと床下に潜って、トイレからの排水管から漏れ出していることが判明しました。
施工業者は施工ミスと認め、排水管の接続と床下の掃除をしたのですが、5年もトイレからの汚水が流れ出していたので、もはや安全に住めるのか不安でたまりません。
このような場合、どのような処置をする必要がありますでしょうか?
あまりに長い年月汚物が散らばった状態ままなので、床下はもちろん、部屋の部分についても安全なのか調査してほしいのですが、どのような調査をすれば良いのでしょうか?
また経年劣化や住んでる途中の破損ではなく、新築当初からの施工ミスということで、損害賠償や慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?
このようなトラブルについて、アドバイスをいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月08日 09:39

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

漏れていたのが便所排水という事で、心情的な部分が大きいと思いますが、こればっかりは、いくら綺麗にしましたと申し上げても、嫌なものは嫌、、的なところがありますので、私からコメントしても仕方ないでしょう。よって技術的なお話だけ。

どんな掃除をされたのか判りませんが、洗浄するには、食品工場などで使う業務用洗剤がいいようです。そもそも、大小便ですから、「化学的」に汚染されたものではありません。あくまで生物的なものです。家庭用の化学的洗剤よりは広範囲に使うのに、安価で安全です。

汚染度合いの調査は、土壌汚染などを検査する会社でやって貰えますが、そもそも、土壌には山盛り、細菌やカビ菌が居ますので、結果を見て、むしろ無用な不安が大きくなるのではないでしょうか。

個人的に心配なのは、漏水で床下の湿度が上がり、構造木材に腐れなどが発生していないかです。これは、実際にホームインスペクターに床下調査して頂いて、木材の「含水率」を計ってもらってください。

修補費用などは、先方負担が当然と思いますが、損害賠償・慰謝料についてはそもそも損害額の証明(あなた様の心身の傷み具合の証明)をするのは、あなた様になります。経験上、相当厳しい交渉になろうかと思いますし、仮に成果があっても、想像以上に少ない額と思います。むしろ、弁護士費用などを考慮すると持ち出しになるのではないかと思います。それでも先方を懲らしめたい、、、という意味で、交渉したり、法的手続きをされる事に関しては、あなた様の判断次第かと思います。

myph

あおてあ

所在地:神奈川県
2021年03月09日 00:04

的確なアドバイス感謝いたします。
確かに心情的な部分はかなり大きいのですが、それにもまして、今現在この家が安全なのかということが最優先と思っております。
教えていただいた、「含水率」は調べたいと思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者