myph

[18398]集成材の剥離でしょうか

質問者:るいか / 最新の回答・ご意見者:るいか / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2021年03月09日 07:09

お世話になっております。

しばらく投稿を控えたかったのですが、気になる箇所が頭から離れず、再度ご相談させてください。

浴室点検口から見た、一階の天井および2階の床下です。

添付画像は両方とも同じ箇所です。
赤文字の左側に写っている箇所が気になっています。
右側の方と比べても左の集成材の繋ぎ目が目立ち、もしかすると剥離を起こしているのかと気になっています。

素人の為、どうしても悪い想像が膨らむばかりです。どうか先生方の見解をお伺い出来れば幸いです。
よろしくお願い致します。
画像 »

myph

るいか

所在地:千葉県
2021年03月09日 09:29

画像を見返していましたが、こちらの写真ぼ青丸箇所は木が割れている様です。
画像 »

myph

るいか

2021年03月09日 22:54

何度も投稿してしまい申し訳ありません。
集成材について調べていると、『集成材はヒビが入りにくい』との情報がたくさん出てきました。
だとすると、上記の補足で添付させていただいた写真の様にヒビが入っている箇所がこちらの梁に3〜4箇所確認できるのですが異常なのでしょうか。
こちらに添付させて頂きます。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年03月10日 10:14

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

私は温熱環境の専門家です。
結論から申し上げて集成材のヒビは完全に許容範囲内です。
一切のご心配は無用です。
万が一、このヒビで構造体に不具合が発生した場合は、瑕疵担保責任の対象となり、施工者の責任を法的に負わせる事ができます。
法的にも保護されており本件事象では、その検証対象にも該当しないと思われます。
つまりは心配無用と申し上げておきます。
myph

るいか

2021年03月11日 09:21

福地様

ご回答頂きありがとうございます。
一切の心配が無用というお言葉に安心しました。
仕口の横から入っているので圧迫されて入ったのかと色々考えてしまいましたが可能性としては低いでしょうか?

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2021年03月11日 11:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

集成材であろうと製材であろうとヒビ(干割れ(ひわれ))に関して、ほぼ心配ありませんん。背割りと言って、わざわざ最初っからヒビを入れる場合もあります。ほとんどの場合、木の乾燥の過程で歪みが割れになっているのですが、という事は順調に乾燥している証拠です。尚、一般的に木材は乾燥するほど強度が増します。

小口のササクレ、その他も見る限り、許容範囲と思います。

工務店さんを信じて上げてください。
myph

るいか

2021年03月11日 22:29

栃木様

ご回答頂きありがとうございます。

見渡す限り、この様なヒビが有ったり集成材の繋ぎ目が目立つのがこの一本の梁に集中していた為とても気になってしまいました。

許容範囲ということを栃木様にもおっしゃって頂けたので安心致しました。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2021年03月09日 15:31

URL:
家づくりの想い:

実際に現場を目視して確認するのが一番ですが、
見る限りは、「大丈夫でないかな?」しか言えない状況です。
ごらん通り、集成材は、いくつかの木材を継ぎ合わせて作っています。
当然、木目も見た目も極端に違う物も並び合います。
それに際して、圧縮し、接着剤で固定されています。
昔、黎明期は接着剤の剥がれ等もあったようですが、最近は「まず無い、ほぼ無い」状況にまで進化しています。
高温多湿・・・ならともかくも、普通の環境で普通に使用している集成材が問題を起こす可能性は、「0」に近いと考えます。
myph

るいか

2021年03月09日 17:43

取締られ平社員様

いつもお世話になっております。
今回もご回答頂き、深く感謝申し上げます。

右側の集成材の木の繋ぎ目は薄く、目立たないのですが、左側の仕口に近いところのみ黒い線の様なものがあり気になりました。

仕口の下の箇所なので荷重は掛かると思うので剥離していたとしても問題ないでしょうか?
こちらの木材ですがよく確認すると、補足画像の様な割れが他にも2箇所ありました。

また、この撮影中もう一点気になる箇所が。。。
こちらの添付画像の赤丸箇所なのですが、上の方の木には切り込みがあり、下から木材を差し込む様に出来ている様に見えますが、下の方の木材が上まできていません。

見渡すと何箇所か同じ様な施工箇所がありますが、こちらの意図は分かりますでしょうか?
画像 »