myph

[18403]隣の家からの料理の臭い

質問者:さえ / 最新の回答・ご意見者:emu / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2021年03月09日 23:29

2019年に建売戸建を購入し、住んでいます。
狭い土地に同様の建売が3軒建ち、うちが真ん中で囲むように2軒(旗竿地)あります。
引っ越してきてしばらくしてから、片方の家から強烈な料理の臭いが家の中に入ってきて、その臭いで部屋中充満します。
特に3階の寝室がすごくて、次に2階のトイレも臭います。 
トイレは3階の寝室の真下です。
2階リビングは少しだけ臭ってます。

いつも23時頃なので気になって臭いがなくなるまで、眠れず困っています。
寝室の臭いに子供共々耐えられなくなり、狭くなってしまうのですが仕方なく隣の部屋に寝室を移しました。
今の部屋は向きの関係なのか、臭いはあまりしないのでまだいいのですが今後子供の成長も踏まえるといつまでもあちらの部屋を開かずの間にしておくわけにもいかないのでどうにかしたいです。

もちろん窓はどこの部屋も開けてません。
一度24時間換気を消してみましたが全く効果はありませんでした。 
逆に今はお風呂、トイレ、キッチンの全部の換気扇をつけっぱなしにしていますがそれでもダメです。
給気口から入ると思い、寝室の給気口はテープで塞ぎ完全に閉めてましたがそれも無意味なようでお手上げ状態です。
ハウスメーカーに電話しても、「そんな窓締めてて臭いがするなんて聞いたことない。鼻がききすぎるんでは。」と言われ対応していただけませんでした。
2階のトイレもすごく臭うのでトイレの換気扇メーカーに電話してみたら、換気扇から臭いが入ることはないから他のところから入ってるはずと言われました。
どうしたらいいのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2021年03月10日 10:26

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

臭気の要因が燐家から換気扇によることを前提に本質問はなされています。
様々なことを試してみても効果がないと事です。
特に24時間換気もせず、風呂、キッチン、トイレを換気しても臭気がすることは、燐家以外の要因も考えられます。

それは、質問者の自宅の外部排水管から流入する臭気が要因もあります。
トラップと云う、外部からの臭気止めが上手く作用していない場合に生じます。
外部排水管の逆止弁やトラップの点検検証を行ってください。

myph

さえ

所在地:東京都
2021年03月10日 14:30

福地様

回答ありがとうございます。隣のお宅は毎日22時頃に車で帰宅し、そこからしばらくして臭いがするので隣の家からのものだと思い込んでいました。

あきらかにどこかのご家庭の料理の臭い(ニンニクや揚げ物など)なのですが、外部排水管から流入する臭気というのは料理の臭いの場合もあるのでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

2021年03月10日 12:33

URL:
家づくりの想い:

24時間換気システムの種類はなんでしょうか。
3種換気ではないでしょうか。

そうだとして、24時間換気の機械を止めても、キッチンのレンジフード換気扇などをONにするとかえって余計に匂いが入ってくるのは当然です。

どの給気口から匂いが入ってきているのかを特定して、その給気口をピンポイントで閉じるといった方法が普通かと思います。

お隣のお宅に菓子でも持って相談し、料理をしている時間帯はどれくらいか、料理している場所はどのあたりで、その換気扇の排気はどこからなのか、聞いてみてはどうでしょうか。
どうしても改善しなければ、隣家にお願いして、排気口のところからダクトで屋根の上に排気を回してもらうような工事の相談となるかもしれません。

myph

さえ

2021年03月10日 14:39

emu様

ご回答ありがとうございます。
第3種と書いてありました。
24時間換気を止めたときは、お風呂・トイレの換気扇は止めて、キッチンの換気扇は「常時」というものにしてありました。
臭いが一番酷い3階の寝室の給気口は完全に閉めたのですが、やはり駄目でした。
お隣のご夫婦は2年住んでいて1回しかお会いしたことなく、交流がないのでどんな方かもよくわからず言いにくいこともあり自力で解決できればと思っていますが難しいですかね…。
myph

emu

2021年03月10日 15:09

URL:
家づくりの想い:

なるほど、やはり三種だったのですね。
問題は、本当に隣家が原因なのか確定していないように思われる点ですが、そうだと仮定して、最低限の費用で対応するには、お隣さんと相談しながらということになりそうです。
それでもご自分で出来る対応としては以下のような事が考えられます(効果の程度は保証できません)

・最も簡単
 すべての給気口にこのような脱臭を謳っているフィルターを付けると気休め程度の効果があるかもしれません。
 https://amzn.to/3enGPy3

・次に簡単
 費用はそこそこかかりますが、給気口自体をこのような脱臭などを謳っているものに取り換えることも可能なはずです。
 https://item.rakuten.co.jp/cathy-b/vb-gx100pshf2-w
 ただし、取り付けの穴の径や長さなど、本当に取り付けられるかの条件をよく事前確認のうえ、対応してください。
 素人でも設置できるかどうかは、既存品がどれくらい強固に取り付けられているかによると思います(ただはめ込んであるだけなら、手で外せる事も多いです)。

・難しい
 現在の給気口のうち、臭いが入ってくるところはすべて閉じ、代わりに同数の給気口を別の個所(匂いが来ない場所)に付けなおす対応。壁に穴を開けるので大掛かりな対応になります。新築した工務店や、専門の業者に見積もりを取って対応しなくては、です。

なお、おすすめは前ご返信のように、原因となっている隣家の排気口から屋根の上にダクトを立ち上げる対応です。
myph

さえ

2021年03月10日 15:50

ご返信ありがとうございます。
近隣でその時間に電気がついているのが隣の家しかなく、隣家側の窓を開けてみるとやはり外も同じ臭いが漂っているので間違いないかと思っています。
さっき考えていてふと思ったのですが給気口以外から、家の中に臭いが入る可能性というのはあるのでしょうか?例えば窓のサッシの隙間からなど。
給気口を完全に閉めているのに臭いが充満するっておかしな話なのではないかと…。

myph

清水さん

所在地:山梨県
2021年03月10日 17:01

URL:
家づくりの想い:

こんにちは
私は風の音に悩んでおり、素人ながら色々と調べています。

さて、今回の臭気の件で、窓の話が出たので。

窓にも色々あり、完全密閉のものはないようです。
完全密閉は、潜水艦の入り口のようなものくらいだそうです。

一般住宅で一番多く見られる引き違い窓の場合は、構造上、
空気の出入りが多くあるようです。
逆に、そのおかげで引き違い窓の開閉がスムーズになっている
ようです

空気の出入りがあるということは、当然匂いの出入りもある
と思います。

自分は、空気音で悩んでおりますが、匂いも気になりだすと、嫌なものですね
myph

さえ

2021年03月10日 18:11

ご回答ありがとうございます。
やはり窓も完全に塞ぐことはできないのですね…
窓から臭いがきてるとなると、対処不可能な気がしてどうすればいいのか…
お金をかけてインプラス(二重窓)を設置するとかしか思いつきません。。
myph

清水さん

所在地:山梨県
2021年03月10日 18:52

URL:
家づくりの想い:

試しに費用もかからなそうなので案があります

よく、100円ショップやホームセンターで売っている窓の隙間を塞ぐテープがあります。安いし簡単なので、隙間テープでサッシを塞ぐのはいかがなものでしょうか?

もし窓からの臭気なら、これでかなり改善されると思われます
myph

emu

2021年03月11日 09:14

URL:
家づくりの想い:

三種換気や換気扇がONになっていれば、どこかしらかの隙間から必ず外気は入ってきます。

外気が入ること自体は必要な事なので、計画的に、臭いの少ない箇所から外気が入るようにすることが建物の保全にも、住人の健康にも、大切なことであるとまず理解する必要があります。

ぜんぶ塞げばよい、という考えは捨てましょう。
「計画換気」「二酸化炭素濃度」「結露防止」といったワードで検索すると、そのあたりの理解が深まると思います。